見出し画像

【はかせ日記】22/5/8 AbemaTV『橋下 vs 北村』討論視聴。ママと一緒に映画『主戦場』青山イメージフォーラムへ。ボストン眼鏡。小杉湯、散髪。ツイキャス230日連続。

博士の悪童日記 2022年5月8日(日曜)

5時起床。

戦争反対!!
インボイス反対!!
スラップ訴訟反対!!

昨晩のAbemaTVが話題。
久々にAbemaを見たが……。

火を吹くような議論、
お互いの舌戦能力の高さに驚くばかりであり、
橋下徹氏の悪いところがすべて露呈されている。
そして、最後の最後に、橋下氏自ら、
「上海電力」のNGワードを言い放つ。

が、識者から見れば、
完全に地獄の蓋を開けた瞬間だ。

今の反橋下の機運からして、
そして、「反維新タイガース」
の金子吉友さん率いる調査班からも、
絶対に追い込まれるだろうな……。


モーニング。
和風に。美味しい。

サーモンの燻製と焼おにぎりの相性

食卓で食べながら話。
「今日はパパ仕事があるの?」
「ないけど、ママ、映画行かない?
『主戦場』って。13日までしかやっていない」
「なに、それ?」
「渋谷のイメージフォーラム調べて。」
「10時45分の一回きりだけね」
「じゃあ、急いで準備しよう」

18日に迫った「アサヤン」。
昨日、超大物出演者が流れた。

そこで、面識もあり、論戦にも強い、
音喜多駿氏を公開で指名して、
「来てくれませんか?」と呼びかけるが……。

蛸壺にならないための
公開討論のつもりなのだが。

西寺郷太くんとのやりとり。
昨日のツイキャスを見てくれたよう。

9時40分。アド街ック天国。

撮り鉄の瞬間はドキドキする。

渋谷駅から歩いて、青山のイメージフォーラムへ。
ボクは久しぶり。

朝から館内は混み合っている。

3年ぶりの再上映だが、
ボクは初見──。

本編上映前の予告編。4本。
すべてが「見たい!」映画だった。

そこから2時間。
緊張感が続く、
インタビュー中心の構成だが、
監督は公平を逸脱し、
確信犯的に、日本会議に巣食う、
政治家、学者に対する怒りの告発を
果たしている。

ここまで戦闘的な編集だと思っていなかった。

館内の女性から「えー!!」と声が漏れるほどの
差別的な言説、思考がカメラに捉えられている。
3年前の映画だが、
今ならなお許しがたい超差別的感覚だ。

ケント・ギルバートはこの映画を訴えたが、
敗訴している。

ドキュメンタリー映画には、
戦闘的、扇情的だが、
このような手法と主張が盛り込めることを、
観客にも知ってほしい。

13日まで。

歴史修正主義者による
教科書の書き換え問題を孕んでおり、
5月公開の『教育と愛国』とは
完全に地続きの映画だ。

映画館を出た後、
ママの怒りが止まらず。
しばし、憤怒の感想コメントが続く。
この映画に描かれた
歴史的・政治的な背景・思想・人・構造
による『圧力や暴力や偏見』に対してのみではなく、
今も続く、強者から弱者に対する
『圧力や暴力や偏見』に対して。

こんだけなのは珍しいほどだ。

食事に行くことになり、
骨董通りにある、
中華風家庭料理『ふーみん』を目指す。

246の通りがかりのランドセル屋さん、
思わず写真に収めて、ジョニーに送る。
(既に購入済みだった)

ランドセルを送る気持ちも、
背負う気持ちも忘れられない。

しばらくボクのTwitterのアイコンは
ランドセルだった。

たどり着いたら、
『ふーみん』は日曜定休日だった。

引き返す、帰途、オシャレなパン屋さんへ。
「ここのは美味しいから」
と言ってママが中に入ったが、
最後まで店名がおぼえられなかった。

表参道あたりを歩いていたら、
ジャニーズの某有名アイドルとすれ違う。

ママはすぐに気がついたが、
ボクは背後から広背筋だけで
本人と分かった。

そのまま、飛び込みでタイ料理店へ。

尋常ではない麺の量に驚く。

これは青山大学の学生仕様なのかもしれない。

流石に食べきれなかった。

表参道から、乗り継ぎ、帰宅。

帰宅後もパンフレットを読み耽る。

13日から公開になる
『教育と愛国』の援護射撃用の
noteにMBSの斎加尚代記者さんの
新書の書評のノーカット版を書き続ける。

青春と読書、掲載のものは800字だったが、
本来は、もっと字数オーバーで書き綴っている。

これらは、誰に頼まれているのでもないが、
やらずには気がすまないのだ。
リンクが複雑で、明日に持ち越す。

YouTube、古舘伊知郎回、パート2
映像チェックだが、
日本で一番ハイレベルのTV芸論だと思う。

18時に外出。

眼鏡の『ボストン』へ。

7月の映画撮影用に、
羽開き式の眼鏡もレンズを変えてもらう。

ボクが鈴木敏夫さんと呼んでいる店員さんと、
ヤング・宮崎駿こと
原田専門家の対談を実現させたい。

100円ショップダイソーで大人買い。
化粧品も安いのだな。

駅前の本屋『文禄堂』へ。

『藝人春秋Diary』が、
ついにベスト5から零れ落ちる。


5位はマキタスポーツに入れ替わられた。

めぼしい本を写真に収める。


接骨医、マッサージ店が異常に多い街、
高円寺に新たな出店。

しばし、店員さんと会話。

薬局でアイマスクも購入。

小杉湯となりへ。
なんと日曜日が定休日に
変更になっていた。



という事は、木曜日がやっているのだ。

小杉湯は営業中。

小杉湯へ。
今日はデニムの市も開催。

若者の事業なので、
買ってあげたいが、
今は裁判を控えて、緊縮財政だ。

銭湯のなかにもジーンズが吊るされていて、
なかなかの絶景だった。

脱衣所でセルフまじかよ!!
変形版があった。

どういうことか
動揺してしまった。

Chill Outにノンカロリー版が廃止になったようだ。

散髪『ジプシーウエイ』へ。
待ち時間に写真を撮る。

入り口にこんな絵があるのに
気がついてなかった。

ポスターが壮観。

この映画、見たい。

このまま長髪にしたいのだが、
後ろの毛量が限界だった。

髪型の理想はジョニーロットン、
ことヤング・デーブ・スペクター

ボクの裁判の話をしたら、
オネェさんが驚いていた。

今日あった人は、
誰もボクの裁判のことを知らず、
教えてたら、皆、一様に
クラウドファンディングの話に。

連休後に、仕様が整うはず。

セブンイレブンで
お酒とツマミを買って帰宅。

ツイキャス配信。
230日連続記録達成。

夕食の残り物。

セブンイレブンの小龍包がハイクオリティ。
鼎泰豐も西寺郷太くんも驚くだろう。

ダイソーの100円ツマミシリーズも高品質。
味比べが楽しい。



45分以内と思っているのに、
セブンイレブン、いい気分で
歌いつつ、
1時間以上やってしまう。

12時頃、就寝。
明日は、薬を貰いに行ったり、
歯医者さんや、
体調管理にジムに行ったりだ。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!