![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140068430/rectangle_large_type_2_b69d556477fd2462ba22003fd58c7a35.jpeg?width=800)
【教員間の人間関係が生徒の学習・心理的健康に及ぼす影響】Teachers’ Conflict-Inducing Attitudes andTheir Repercussions on Students’ Psychological Health andLearning Outcomes
概要
この論文では、主に否定的な教師と教師の相互作用に起因する、教師と生徒の否定的な関係が、生徒の心理的健康と教育成果に及ぼす原因と影響について研究した。
調査は、パキスタンのパンジャブ州の都市にある10の高等教育機関の教員130名と学生746名を対象とした。
パス解析の結果、教職員間のインシビリティと大学の資源に対する不満の高まりが、教職員の対立を誘発する態度を生み出し、それが教師の学生に対する否定的な行動を生み出すことが示された。
さらに、その学生に対する教員の敵対的な態度が、大学における学生の心理的健康や教育成果に悪影響を及ぼしていることが示された。
これらの発見は、教師間の否定的な相互作用を抑制することで生徒の学習プロセスや心理的健康を改善できることを示唆している。
問題と目的
教師と生徒の関係の悪さが生徒の教育に影響を及ぼすことは知られているが
教師同士のいじめなどの関係の悪さが教師と生徒の関係に及ぼす影響はあきらかではない
理論的基盤となるデータ
![](https://assets.st-note.com/img/1715254929655-7UHqKQLswr.png?width=800)
ABCフレームワーク
AET理論 (affective event theory)⇒人々の反応
対立を引き起こす態度
①Incivility
短いインタラクションは混乱を、頻回なインタラクションんは誤解を招きやすくなる
アンシビルな行動が従業員の生産性や心理的健康に負の影響を及ぼすことが知られている
仮説1:同僚間でのインシビリティは、対立を喚起する態度を教師に引き起こす
②Discrimination
差別により生じた仕事の方よりは、教師の態度や授業パフォーマンスに影響する
昇進や設備面での一部個人への優遇が、組織の他の職員のパフォーマンスを抑制することが示された
仮説2:同僚間での差別は、対立を喚起する態度を教師に引き起こす
③大学資源
仮説3:大学資源への高い不満は、対立を喚起する態度を教師に引き起こす
④教師の破壊的な態度が生徒に及ぼす影響
教師のネガティブな態度が生徒への指導のパフォーマンスを低下させる
教師のアンシビル行動が生徒の選択肢を減らし、学習環境を悪化させ、意欲を低下させる
差別は一部の教職員にストレスや疎外感を生じさせ、指導能力の低下を通じて、革新や良い結果を求める学生の努力を抑制する
暴力と怒りに加えて、他人への怒鳴り声、無駄な議論、意図的な侮辱も心理的に悪影響を及ぼす
教師の破壊的行為は、生徒の心理的問題やうつ病を引き起こす可能性がある
同様に、教師の攻撃的で暴力的な行為は、生徒の心理的健康に悪影響を与えるだけでなく、他の生徒との交流にも悪影響を及ぼしうる
仮説4:教師の生徒へのネガティブな行動は、生徒の学習環境に負の影響を及ぼす
仮説5:教師の生徒へのネガティブな行動は、生徒の心理学的な結果に負の影響を及ぼす
方法
測定内容
①教師のインシビリティ (Cortina et al., 2001)
大学教師間におけるインシビリティを、5項目の1-5段階のリッカート尺度で評定する
②教師の差別 (Fox & Sallworth, 2005)
大学教師間における差別を、4項目の1-5段階のリッカート尺度で評定する
③大学の資源 (Anderson, 1982)
ソーシャルサポートとフィジカルサポートを、4項目の1-5段階のリッカート尺度で評定する
④対立を引き起こす態度、教育効果、心理学的健康
Teachers Misbehavior checklist (Kearney et al., 1991),8項目、1-5段階のリッカート尺度
Effect Scale、教育効果は5項目、心理学的健康は4項目、それぞれ1-5段階のリッカート尺度
生徒アウトカムの取り扱い
対象教師の尺度得点平均値を生徒の教師評価として用いた
結果
記述統計
![](https://assets.st-note.com/img/1715255559352-1j01yR30uT.png?width=800)
構成概念妥当性
![](https://assets.st-note.com/img/1715255585533-vKKoQO8n8o.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1715255598846-IEwvRGAuXI.png?width=800)
確認的因子分析で負荷量.50未満の2項目は分析から除外
zero-order correlation
![](https://assets.st-note.com/img/1715255706864-S6aOksKUsQ.png?width=800)
構造方程式モデル (SEM)
![](https://assets.st-note.com/img/1715255788543-KXQYF1xg79.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1715255806224-Hw4W4jkMGC.png?width=800)
同僚間のインシビリティ、大学の資源の欠如は、教師の生徒に対する対立を引き起こす態度を生じさせ、教育・心理学的健康に影響を及ぼす
(クロスセクショナルデータにつき因果に問題はある)
(しかし相当有益なデータである)
文献
Ali, M. R., Ashraf, B. N., & Shuai, C. (2019). Teachers’ conflict-inducing attitudes and their repercussions on students’ psychological health and learning outcomes. International journal of environmental research and public health, 16(14), 2534.
Anderson, C.S. The search for school climate: A review of the research. Rev. Educ. Res. 1982, 52, 368–420.
Cortina, L.M.; Magley, V.J.; Williams, J.H.; Langhout, R.D. Incivility in the workplace: Incidence and impact. J. Occup. Health Psychol. 2001, 6, 64.
Fox, S.; Stallworth, L.E. Racial/ethnic bullying: Exploring links between bullying and racism in the US workplace. J. Vocat. Behav. 2005, 66, 438–456.
Kearney, P.; Plax, T.G.; Hays, E.R.; Ivey, M.J. College teacher misbehaviors: What students don’t like about what teachers say and do. Commun. Q. 1991, 39, 309–324.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?