見出し画像

cotreeを作る技術者たち

こんにちは、cotreeエンジニアのヒガシです。

突然、しかも手前味噌なんですが、cotreeってなかなか面白いチームなんです。よく、"イケてるスタートアップ"って「データドリブン」とか「高い技術力」みたいなのがエンジニアの強みで出てくるんですが、cotreeの場合は「優しさ」なのかなって思います。

最近、エンジニアの仲間を集めているのもあり、ちょうど良いタイミングなので入社して1年半程度経つ私からみたcotreeエンジニアチームの印象をつらつらと書いてみます。

感情への向き合い方が深い

いきなりディスってるみたいだけど哲学的な、考え方に関する向き合い方が深すぎて普通に会話できないんじゃね?って感じることがあります笑

例えば今日の開発メンバーで海外のとある助け合いで成り立ってるサービスを色々と調査していたときのスタッフの名言「信念のない優しさって嫌いなんですよね」

なんというか、それまでこの手のサービス見ても「助け合いってええやん」ぐらいにしか感じてませんでした。このセリフ言われて苦笑しつつも、「信念のない優しさって、気まぐれで無くなって無責任になることも結構あるよなー。その時めっちゃ傷つくだろうなー」とか考え始めて、確かに優しいっていつでも素敵とは限らないよね、などなど考えてました。

割と、サービス見たとき目に付くのってビジネスモデルだったりコミュニティの活性度だったんですが、その先のビジョンに関して深く話せるチームって面白いよな、と感じるできごとがcotreeのメンバーと過ごしていると多々あります。

とはいえ、みんな優しい

とはいえ、みんな優しいですよ。

代表の櫻本もこんなことを言ってますが、
https://twitter.com/marisakura/status/1173395208525869057

実際、できないことよりもできることにフォーカスする文化があるので結果、みんな優しいなーと感じてます。

例えば私は、最近娘ができて仕事に割ける時間がかなり減ってしまい、正直めちゃくちゃ後ろめたい気分でした。が、メンバーみんなから週次の振り返りミーティングで子供見たい!とか時間減らしてね!みたいな感じで結構前のめりに優しさを発揮してくれます。

こちらは振り返りでの皆のコメント。

画像1

画像2

いやー、なんか、子供育てながら仕事してもいいんだな、ってすごく安心感あります。頑張ろ、って思える。

画像3

みんなありがとう!

この空気感があるから、辛いときは正直に辛いって言いやすくて助かってます。

人数少なくて自社サービス立ち上げてる会社って、とにかく働いて働いてガンガン行くぜ!なとこが多い中、メンバー同士の幸せ感を結構大事にする組織だなーと思ってます。

フルで働いてる人少ないのにロイヤリティが高い

cotreeのエンジニアチームは、フルタイム1名、他は週2日程度の人2名で成り立っています。

業務委託が多いチームだと、なかなかミーティングの時間揃えづらかったりコミュニケーション取りづらかったりするんですが、割といつでもSlack返ってきます。仕事に限らず、超適当なことにも反応してくれます。

なんというか、インターネット黎明期にオンラインのチャットサービスに投稿するとたまに誰かが反応してくれる生暖かい空気をcotreeのSlackには感じています。

メンタルヘルス事業っぽいものが色々垣間見れる

雑な見出しですが、エンジニアとして働いてるのに技術以上にメンタルなことをすごく大事にしている価値観がいろんなところににじみ出てます。

本棚が技術書よりも心理学書で溢れている

しばらくフルリモートで、久々に出社したら開発メンバーのデスク前の本棚がほとんど心理学書という。半端ないやん。

画像4

※とはいえ、割とkindleなどで技術書は各自買っているのでちゃんと勉強してます。

採用時やメンバー同士でも普通にアセスメントを受ける

これ、なかなかびっくりしました。面接で人となりを見る、はもちろんなんですが事前にアセスメントを受けます。

アセスメントを受けることで、話す前からどういう系の人なのかがざっくり把握できます。面談ではそれを改めて確認しつつより深いエピソードを聞く感じ。

エンジニアメンバーもそれぞれが受けていて、結果を見ながらお互いの分析結果をシェアするエンジニアコーチングなんていうのも受けたので、「あぁ、あの言動ってそういう特性があるからなんだな」と理解できます。

まとめ

という感じで、これまでいくつかのスタートアップで働いてきた私ですが、その中でもかなり尖ってて優しい面白いチームだなーと感じてます。メンタルヘルス、生き方・考え方、認知、などなどに興味ある方は絶対楽しめる会社です。

メンタルヘルス系に興味あるエンジニア募集してるよ!

ということで、そんなcotreeですがとてつもなくエンジニアを募集しています。

仲間になってほしいのは、技術力以上にコーチングやカウンセリング、生き方・考え方に興味がある方。テクノロジーでメンタルヘルスに革命を起こしませんか?

エンジニア職の募集要件

【業務内容】
cotreeをより使いやすくするための機能開発や、新しいサービスの立ち上げが主な業務です。カウンセラーやユーザの体験を知る心構えがあり、心理的な課題をシステム的・構造的に解決したいという熱意のある方を対象とします。

【必須条件】
Ruby on Rails、またはVue.jsや類似フレームワークでの開発経験
– スクラッチからプロダクトを作れる程度の設計力/技術力を持つ方
– 週16時間(例:週4日4時間など)以上コミットできる方。リモート可。
– ツール: git+githubの利用経験

【応募方法】
私やcotree関係者へのDM、または以下のbosyuまでご一報ください。https://bosyu.me/b/DlY1Dvjh6AY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?