見出し画像

初めてオンライン診療利用してみました!

今年はいろいろなウイルスの当たり年。。。
またもや、きてしまいました!

今回はコロナでもインフルでも(ないと思う)
おそらくただの風邪だと思います、、、が
下の子から上の子に移り、なんとも6日間も発熱。
熱があるのに本人は至って元気、、、

日曜に発熱して、翌週金曜日に校外学習(動物園への遠足)を控えていました。
1週間あるし、それまでには治るでしょうと腹をくくっていたものの
なんともしつこい熱!!
月曜日にかかりつけ医のところへ行き、診察を受け
本人は元気だし「しばらくすれば治るでしょう」と先生も言うので
信じて待つものの、下がらない熱。。。

水曜日かかりつけ医の休診を受け、翌日木曜TEL
ただいつもの先生ではないと聞く。
長男の喘息の事情などを知らない先生では嫌だな、、、とも思い
セカンドオピニオンの小児科を確認、木曜休診。
チーン、、、どうしよう。。。と途方に暮れる中
息子くん、ちょっと咳がひどくなってきた気がしました。

本人も学校に行けない日が4日も続きイライラ。
しかもこの日は朝、熱が下がっていたのでいったんは学校に行きました
が早々に保健室に行くことになり、発熱確認。帰宅。。
本人が病院に行きたいと話していました。

それなら、、とオンライン診療を初めて受けてみようと思いました!
初めての利用だったので、いろいろな情報登録に時間がかかりましたが
作業を始めてから待ちまで数10分、そして30分以内に診察となりました

先生は親身になって話を聞いてくれました。
今飲んでいる薬(を入力していました)からして、
これ以上出せる薬は特にないので
明日朝になっても下がらないようだったら、かかりつけ医を受診すればいいと言われました。

そして今まで発熱するも元気だったのでほぼ使っていなかった解熱剤も
ぐったりしていなくても、本人が辛そうなら使ってみては?と先生が話すので咳こみのこともあったので思い切って使うことに

咳軽減のために解熱剤を使ったら、夜中に熱が下がり、なんとけ平熱に戻ってくれました!
思い切ってオンライン診療を使ってよかった!

1つだけ不便だったのは、のどの奥をうまく見せることができなかったこと。。
先にうまくアーンできた時に、写真を撮ってUPすればよかったなぁ、、、と
携帯片手にオンライン診療しながら
ライト照らして、息子の喉奥を写すのは至難の業でした。。。
「風邪の症状が疑われる場合は、喉奥の写真を事前にとってUPしてください」などの注意書きがあればよかったのになぁ~と思い
あとで診察を受けての感想のところに追記しました。

オンライン診療では胸の音を聞いてもらったりはできませんが
それでも先生に一言もらえれば安心材料になるし、
薬も処方してもらえます。
喘息以外の症状での夜中の診察などに活用できればな、、と思いました。

ちなみに都内のクリニックだったので、
後で償還払いの手続きができました。
一旦は社保の割合でのカード引落になります~

翌日、息子くんは無事校外学習に行けました!
担任の先生にもご心配をおかけしましたが、ホントよかったです。
その後、今週は1日も学校を休んでいません。
まだ完全には風邪が治っていませんが(とにかくしつこい!!)
また育児の味方が1つ増えてホントよかったです!

最後までお読みいただきありがとうございます。
ここのところちょっと空いてしまっていますが
週に1度をめどにこれから更新していきますので、フォローやスキをいただけると幸いです。宜しくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?