見出し画像

モヤモヤ解消!

先週すごく久しぶりに会う方とご一緒しました。
ゆっくり腰を据えてお会いするのは、初めてのこと。

人はいろんな背景を抱えています。
育ってきた環境、子育ての価値観、さまざまです。
そんな中、表面だけで人を判断したり
少ないメッセージだけで交流というのは
やはりその人のことをよく知っている、理解しているとは
言えないんじゃないかなと思います。

会ってゆっくりお話しをしないと、会話をしないと、
分からないんじゃないかな
いつもそう思います。
LINEやメッセンジャー、メール、
これらのやりとりが当たり前になっていて
顔を合わせる機会がすごく減りました。
今年保育園の役員をしていますが、役員同士で一度も集まらず
全部LINEだけのやりとりで進めています。
便利な世の中になったなぁとは思いつつ
「あっ、こんな言い方でよかったのかな」
「まだ既読になっていないな」とか
余計なことが気になって、踏み込んだことを言ってしまってはいけないような気がして、
すごくオンライン上のやり取りって難しいなと感じています。

先週会ったお友達とは、挨拶くらいしか話する機会が
今までなかったのですが
実際会ってゆっくり話してみると、なんと共通項が多いこと。
センシティブな話題も、面と向かって話せば柔らかくなり
お互いいろいろな話ができました。
何よりも教育方針というか、子どもに対して思うことが
共通していて嬉しくなりました。

私は、子どたちの将来を遮りたくなく
子どもたちがやりたいことをやらせてあげたいと思っています。
もし留学したいと言ったら、留学させてあげたいし
私大の医学部に行きたいと言われたら、少し困りますが(笑)
お金のせいでストップはさせたくないなぁと
だから今、一生懸命働いています!

そのお友達も同じようなことを話していました。
別に優等生になってもらいたいわけでもない、
ただただ、幸せにすくすくと育って欲しい
そのために小さいウチは親から少しレールもひくけれど
そのレールがいいなと思ったら突き進んで欲しいし
嫌だと思えば、別の道をさぐればいい

そんな話をしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。笑
面と向かって会って、いろんなことを吐き出すって大事なんだな
改めて思った一日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?