カサブランカ

私が住んでいる地域は古くからユリの産地のようです。
ユリ農家が何件かあり、市外にも産出しています。
やはり事業をしている身としては、地元のユリを応援したいなと思い、
最近よくお取引先や親せきに送っています。

ユリはとても開花時期が長いです、
いつもクリスマス頃に、お世話になっている親せきに送って
「クリスマスから年末、年始と、とても長くきれいに咲いてるのよ~」と喜ばれています。
前まで直売農家に伺って、選んで送っていたのですが
やはり後継者不足なんですかね、、
いつも送っていた先で直売はやらなくなってしまい
どこに頼もうかなぁと決めかねていました。

そして昨年からは別の農家さんでお世話になっております。
一生懸命DMを送ってくれたり、テレアポをしたりしているので
同じように新規開拓をしている身としては
協力しない手はないと思い、今年は母の日の贈り物もユリにしました!
キャンペーン期間でユリの球根もサービスしてもらい
我が家と母宅それぞれに1個ずつ植えました。さて育ってくれるかな。

以前、裏庭にカサブランカを植えていました。
日陰でも咲く品種だったので、日当たりの悪い裏庭にアジサイと一緒に植えました。
まだこの地に嫁いてきたばかりで、ようやく表の庭を整備した頃
裏は手が行き届かなくて、でもなんとかしたいなぁ、、と考えたあげく
NHKの「趣味の園芸」で紹介されていたのがきっかけでホームセンターで購入しました。
すごく大きな大輪を付けてくれていたのですが、管理が悪かったのか
数年で枯れてしまいました。球根植物は難しい!
今回の球根は日当たりを好むようで、よく日が当たる場所に植えました。

また「カサブランカ」という響きもとても好きです
ハンフリー・ボガートの映画の「カサブランカ」は地名だったので
ユリとは関係ないと思いますが、なんだかその音もとても心をくすぐられます。

まだまだユリを育てる余裕はないけれど
切り花に親しみながら、いつかは家でも沢山育ててみたいなぁと思うのでした。
またカサブランカも植えたいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?