見出し画像

卯月だって師走に負けず、、

4月はバタバタと過ぎ去る。。
師走よりも忙しいのでは?と今年は感じました。
それもそのはず、我が家にはピカピカの1年生がおりまして、、、

3月31日まで保育園に通い、4月1日から晴れて小学生!
でも入学式まで1週間以上空きました。。。
それまでの間の学童に通ってましたが
毎日弁当持参、小学校が始まるとプリント(連絡)の嵐、、、
親も新しい環境に慣れるのに必死でした。
久々の感覚です。

「なんかモヤモヤが抜けず、すっきり寝れないんです。。。」

これは同じ新一年生を持つ方のママの声
子どもさんばかりフォーカスされますが
同じように親もいろんな変化に疲れがたまってるんでしょうね。。。
せめてもの救いが、コロナ禍の状況が少しは上向きになったこと
子どもたちとの交流も平常に戻ってきて
ちゃんと会話しながら給食食べてるかな?
マスクなしの時間も増えて
先生が表情を読み取る機会も増えたことと思います。
そのタイミングで新生活をスタートすることができたのは
ホントによかったです。

まだまだ勉強らしい勉強はやってませんが
それでもいきなり授業参観があり
立派に大きな声で自己紹介していました。
ああ、保育園に通い始めたときはハイハイしていたのに
大きくなったなぁ~としみじみ
まだ入学して1週間なのに
校歌も大きな声で歌ってました。
小学校生活をenjoyしてくれていて、一安心。

GWは会社の決算作業もあるのでのびのびしている場合ではないですが
少しは羽を伸ばし、次のイベント(運動会!)に備えなくては。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?