見出し画像

2024|自己紹介

前回の自己紹介から2年経ちましたので、プロフィールを更新しようと思います。

大したことないのに長々しい自己紹介だけど、良かったら読んでみてね🌝

1|基本プロフィール

▫️名前

わっしょいゴリラです。
とにかく明るい名前にしたくて、こうなりました。「わっしょいさん」と呼ばれることが多いです。


▫️誕生日

1996年6月9日に生まれました。
ドナルドダックと同じ誕生日です。

生まれたばかりの私があまりにもいい顔をしているので、ここに貼っておきますね。


▫️出身地

富山で生まれ、富山で育ち、富山で働いています。

天気が悪かったり、ショッピングモールが小規模だったり、電車の本数が少なかったりと、不便なことが多い富山県だけど、その不便さのおかげで穏やかに暮らせている気がします。

人生に疲れたらぜひ富山に休みにきて下さい。


▫️SNS

Instagramで本の感想をちょくちょく載せています。
映画鑑賞記録もストーリーにあげています。
良かったら覗いてみてください。


▫️MBTI

最近プロフィールにMBTIを載せている人が多いですよね。

わたしは「INTJ-A(建築家)」でした。

  • 計画的に動きたいので、曖昧な予定は決めてしまいたい

  • スケジュールを組んだり企画したりするのが得意(お店とか調べるの大好き)

  • 人見知りが激しい

  • 1人の時間が至福

  • 他人に干渉しないし、されたくない

  • 友人や後輩に怒ったことがない故、舐められがち、それでもいいや


こんな感じの性格です。


▫️仕事

製造業の技術職として働いています。
男性だらけの職場です。入社6年目です。

30歳までに本屋を開くのが目標です。
好きなことで稼いでみたい。

去年は地元の本屋さんで棚主をしたりしました。今年はイベントに出たりしたいなと思っています。


2|趣味

多趣味です。
読書、映画鑑賞、散歩、湯船に浸かる、お酒を飲むなど。
特に読書に費やす時間が多いです。

▫️読書

幼少期は人見知りで友達がいなかったので、ずっと本を読んで過ごしていました。それが今も続いている感じです。

読書が何かの役に立っている気配はないのですが、うんざりする毎日から私を救ってくれている気はします。サンキュー


▫️わっしょいが影響を受けた作家

星新一:
星新一さんの本は小学生のとき貪るように読みました。
SF、ショートショートの神様です。
私のブラックユーモア好きはここから影響を受けています。


江國香織:
江國さんの本が私の恋愛観を拗らせたと思っています。
初めて江國さんの本を読んだのは中学生の頃だったと思いますが、その時に抱いた“理想の大人像”がいまの私を構成している気がします。
お酒が好きなのも江國さんの影響です。


森博嗣:
この方の本の影響を受けて私は工学部に入りました。
小学生のときに読んだS&Mシリーズは工学部助教授が主人公だったこともあり、自然と影響を受けていたのだと思います。
森博嗣さんは様々なジャンルの作品を書くのが特徴で、ミステリ、SF、幻想小説などどれを読んでも面白いです。


▫️本は購入する派

基本的に本は購入する派です。
お風呂で本を読むことが多いのと、返却期限を守るのが苦手だからです。

とはいえ家の本がえらいことになっているので、本を買うのはやめた方がいいのか悩み始めています。

これは読了後の本。
積読本の山がまた別にあります。

場所とお金の節約のためにも図書館にお世話になるべきか。永遠に悩んでいます。


3|最後に

noteでは読んだ本、観た映画の感想だったり、日記だったりを載せています。

すっきりするためにやっている感じです。

よろしくお願いします✌🏽

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?