見出し画像

娘の好きな手羽先を焼いたもの-エスビーの赤缶

フォローしている樋口さんのnoteで、エスビー食品が「我が家の秘伝レシピ」というハッシュタグでnoteを募集していることを知ったので、秘伝といえるほどではないけれど、ちょうどエスビー食品の赤缶を使う料理をよく作っているので、それを書いておきます。

手羽先のオーブン焼き

材料
手羽先 好きなだけ
赤缶のカレー粉

胡椒
一味唐辛子

このレシピではオーブンを使いますが、魚焼きグリルなどで焼いてもいいと思います。

【1】天板にオーブンシートや、オーブンで使える魚焼き用のアルミ箔(くっつかない加工のもの)を敷いて、手羽先を並べます。
皮のほうを上にして並べていきます。

【2】全体に塩を振ります。焼いたときに油で流れるので、やや強めくらいがいいです。

【3】3分の1に胡椒、3分の1に一味唐辛子、そして3分の1に赤缶のカレー粉を振ります。
胡椒はできれば粒のものを挽いて、唐辛子は一味がなければ七味でもいいと思います。
赤缶のカレー粉は、100均などで売っている茶こしに入れて、計量スプーンで混ぜながら振るときれいに振れます。

【4】オーブンに入れて、240度くらいにセットします。
うちのオーブンはガスです。
オーブンによって癖があるので、調整してくださいね。

【5】色づくまで焼きます。
うちのオーブンではだいたい15分から17、8分くらい。

画像1

いちばん奥が赤缶のカレー、真ん中が胡椒、手前が一味です。

ビールやハイボールにとても合います。
いつも大きいパックを買ってきてたくさん作りますが、あっというまに無くなります。

娘の大好物で、これはやっぱり手で食べたいからと、このメニューのときはいそいそとタオルを濡らして絞っておしぼりを用意しにいきます。

書いていたら食べたくなってしまいました笑
今週、どこかで作ろうかな。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは、撮影や配信を行うための資金にさせていただきます。記事や写真を気に入っていただけたら、スキ(左下の♥)を押していただけると励みになります。写真や記事を楽しんでいただけたら嬉しいです。

ありがとうございます! いつも青空がありますように。
14
配信型ライブハウス 月と流星群 代表 兼 プロデューサー 兼 ライブ配信エンジニア/写真家/ITライター/コピーライター/PCインストラクター|写真、IT系解説記事、たまに詩。青空だけのTwitter https://twitter.com/aokumo_blue 神奈川県川崎市