見出し画像

森林浴 お金がかからず家族が笑顔になれる過ごし方

久しぶりに公園に森林浴に行ってきました。

「趣味は何ですか」と聞かれると迷わず公園で森林浴と答えていた私ですが、最近森林浴に行く機会が減っていました。

久しぶりの森の香りに犬ははしゃぎ、夫もまんざらではなさそうでした。私は沢山自然の写真を撮りとても楽しく過ごしました。やっぱり緑は癒される。お花も綺麗でした。

ただ残念なのは体力が落ちていたことです。体力つけるぞ!

休日に公園での森林浴を楽しむ頻度を以前の回数に増やします。

ChatGPTと森林浴の勉強

森林浴、または「シンリンヨク」とも呼ばれるこの活動は、自然の中で過ごすことによる健康増進効果が注目されています。具体的な効果を5つ挙げると以下の通りです:

1. **ストレスの軽減**:森林浴はストレスホルモンのコルチゾールのレベルを下げる効果があります。自然の中で過ごすことで心身のリラクゼーションが促進され、心の安定や気分の改善につながります。

2. **免疫機能の向上**:森林浴は免疫系の働きを強化することが知られています。特に、森林から放出される植物由来の揮発性有機化合物「フィトンチッド」には、自然キラー細胞の活性を高める効果があるとされています。これにより、病気への抵抗力が向上する可能性があります。

3. **心血管系の健康促進**:森林浴は血圧を下げる効果があるとされ、心血管系の健康を支える要因となります。自然の環境にいることで心拍数が低下し、リラックス状態に入ることがこれに寄与します。

4. **集中力と記憶力の向上**:自然の中でのリラクゼーションは、脳の機能をリフレッシュし、集中力や記憶力の向上に役立ちます。新鮮な空気と静かな環境が、思考のクリアさを高める効果があると言われています。

5. **心理的な健康の向上**:森林浴は不安感の軽減や抑うつ症状の改善にも効果的です。自然の美しさや静けさは、ポジティブな感情を引き出し、全体的な幸福感を高めることができます。

これらの効果は、ただ自然の中を歩くだけでなく、意識的に周囲の環境を感じ取ることでより高まると言われています。

森林浴あなたもどうですか?

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?