見出し画像

【脱シンプル】森山大道氏×UNIQLOのTシャツ2種の紹介【おすすめ】

こんにちは、福岡でスタイリスト兼古着勤め、個人EC運営をしているスイです。

森山大道氏×UNIQLOのコラボTシャツが発売されて10日ほどで、早速セールにかかっていました。コレ実はとても使いやすいアイテムです。(7月29日までのようです)

というわけでお安く黒と白を購入しましたので紹介していきます。

動画の方では着画の感じがわかりますので是非。


画像1公式サイトより引用

画像2公式サイトより引用 

森山大道氏について

まずはUNIQLOと今回コラボした森山大道氏について。

森山氏は「アレ・ブレ・ボケ」と称される特徴的な手法を用いる日本を代表する世界的な写真家です。「アレ・ブレ・ボケ」とは高温現像による荒れた粒子、被写体もぶれ、ピントボケした写真のこと。

氏が初の写真集を出した1968年当時、この手法は既存の“鮮明で綺麗でこそ”という写真哲学から逸脱したもので、かなりの賛否を巻き起こしたようです。

半世紀以上にも渡り街のスナップ写真を撮っている方ですが、スナップ以外にも芸能人の菅田将暉や宇多田ヒカルなどの写真を撮っていたり、
ファッション業界ではOAMCやWACKO MARIAなどの有名ブランドともコラボをしています。

代表作は青森県の米軍基地のある街、三沢で野良犬を撮った「三沢の犬」。今回のコラボの黒Tシャツに使われていますね。

「森山大道とは、何者なのか?」に迫ったドキュメンタリー映画も公開されていますので是非。福岡は9月14日限定でKBCシネマで上映されるようなので僕も観に行こうと思います。

グラフィックTシャツの選び方

グラフィックTシャツ(プリントTシャツ)は色味やデザインがとても大事です。アイテムによっては子供っぽくなってしまうこともしばしば…。

その点、今回のコラボTシャツはどれも良いですね。モノクロの写真に加えボディに使っている色は白黒グレーなので大人が着やすいグラフィックTシャツになっています。


白Tシャツについて

前面左胸に大森大道氏のサインをあしらい、背面上部にはパリで撮られた写真が3枚使われています。

画像3

画像4

前面はシンプルな刺繍のみで背面に程よい主張のプリントで使い勝手が良いです。

MVI_5984.00_01_26_11.静止画002動画から抜粋

タックインしてもしっかりグラフィックが見えるのでそのあたりの細かい良さもあります。無地白Tシャツの次の一手にぜひ。

サイズ感についても少しだけ書いておきます。今回買ったTシャツはどちらもXLサイズです。UTはベーシックなサイズ感なので緩めに着たいのなら普段のサイズ感からプラス1か2することをお勧めします。ちなみに僕の場合だと169cm,体重54㎏でMサイズがジャストなので2サイズアップしています。

黒Tシャツについて

代表作「三沢の犬」を大胆にトリミングしたものが前面にプリントされた一枚。

画像6

実物を見ていただけたらより分かりやすいのですが、色味がとても良いです。白黒ではなくベージュがかった色のプリントで上品さを感じさせるTシャツになっています。

画像7

上のパリの写真のTシャツ以外は左袖にサインの刺繍が入っています。

MVI_5984.00_00_33_05.静止画001動画から抜粋

サイズ感はこんな感じです。動画では動きはあるためより雰囲気が伝わるかと思います。インナーにタンクトップを入れた着こなしもあるので観ていただけるとありがたいです。

最後に

ファッションをコスパで語るのはナンセンスではありますが、このクオリティのものが990円で手に入るので気になった方はぜひ。

サムネイル及び記事内で使っている画像等はUNIQLO公式から引用させていただきました。https://www.uniqlo.com/jp/ja

noteで他にもファッションについての記事書いていますので良かったら見てください。特に見ていただきたい記事↓

福岡にお住まいで洋服で何を選べばいいかわからない、意中の相手とのデートコーデが欲しい方は、是非ご相談ください

ECでは夏物のTシャツが20%オフです!ぜひのぞいてみてください。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。また洋服についての記事を書きます!では。

記事投稿のモチベーションになります!BASEでオリジナル商品の販売も行っていますので興味がありましたらそちらもよろしくお願いいたします。