見出し画像

【マルジェラ】スタイリストの個人買いアイテム紹介‐スニーカー【リーボック】

こんにちは、福岡のスイです。今回は久しぶりに購入品紹介の回。

タイトルにもある通り購入品はスニーカーです。

スニーカー選びって個性が出ますよね。NIKEを好む人、アディダス、PUMA、オニツカタイガー、コンバース…。
ロー、ハイカット、ハイテク、ローテク、ダッドなどなど

個人的にはあまりごつくなくて落ち着いた色合いのものが好みです。
理由は単純でコーディネートしやすいから。今回購入したのもまさにそんなテイストですがシンプルの中に一捻りあるスニーカーなのでしっかり紹介していきます。

MAISON MARGIELA × REEBOK CLASSIC PROJECT 0 CLUB C TROMPE L’OEIL

画像1

MAISON MARGIELA × REEBOKのコラボシューズです。

リーボックのクラシックラインであるCLUB Cがベースですが、デザインはすべてトロンプルイユ技法を用いてプリントされているアイテムです。

トロンプルイユ技法とは?

トロンプルイユとはフランス語で「目を騙す」という意味があります。
だまし絵のことです。

マルタン・マルジェラが最初期から用いた技法で、Tシャツやパンツなど様々なアイテムに使われています。


マルジェラが内装を手掛けたホテルにも↓
『ラ・メゾン・シャンゼリゼ』

画像2

一枚のレザーですが、実際のCLUB Cからスキャンされたステッチやロゴ、陰影までも正確に再現されているとのこと。流石のこだわり・・・

画像3

ヒールタブにはマルジェラのアイコンである”ステッチ”があしらわれています

画像4

「よく見るとこだわりがわかる」仕様に惹かれるという方は意外と多いのではないでしょうか。切り替えのあるスニーカーにはないフラットな印象に。

着用動画はこちら↓(鋭意編集中、後で追加しときます。)

別カラーのベージュも動画で紹介しているので参考になれば。

価格について

価格は日本国内だと35,200円。マルジェラの通常のラインのシューズの価格帯が大体6万円↑なので、今回のコラボの価格は比較的良心的と言えます。

これより前に発売したtabiポンプフューリーは14万とかでしたからね。。

今回買ったCLUB C、実は半年ほど前に発売したアイテムです。何故このタイミングで購入に至ったのかというとセールになっていたからです。

欲しいと思いつつかなりの期間、価格で二の足を踏んでいました。
そんな折、海外通販サイト『SSENSE』で大幅な値下げが行われているのを発見。
その価格なんと14600円60%もの割引率です。
流石に日本国内の販売店でここまで大胆な価格になることはないので海外通販さまさまです。


(海外通販は関税と送料で実際の単品価格より何かとお金がかかってしまうものです。その点、SSENSEは35000円以上で送料無料(関税もSSENSE負担)になるためかなりお得に購入することができます。)

内外価格差について

ついでのお話。
今回のアイテムの話とは少しずれますが、海外ハイブランドには内外価格差があります。正規品を保証する代理店を挟むことや、関税、輸送費などが要因で価格差が生まれます。BUYMAで売られているハイブランドのアイテムが国内の物より安いことが多いのは偽物を売っているのではなく、現地で安く購入、日本向けに販売という手法というだけです。

今は気軽に旅行に行ける世の中ではないですが、情勢が落ち着いてヨーロッパなど行く機会があれば、ハイブランドのお店に行かれることをお勧めします。日本では手が出せなかったアイテムも購入圏内の価格になっているかもしれません。


記事投稿のモチベーションになります!BASEでオリジナル商品の販売も行っていますので興味がありましたらそちらもよろしくお願いいたします。