見出し画像

24歳男が選ぶ#私を構成する5つの漫画

学生時代は好きが高じて漫画喫茶で働いていた私です。このお題はまさにうってつけです。色々と挙げたいですが、小・中学生あたりまで熱狂して読んでいた漫画に絞って挙げていきます。世代がモロに出るラインナップとなりました。

NARUTO

1999年連載スタート。全72巻、小学生低学年から単行本で読み始め完結したのはなんと僕が大学一年の時です。子供から大人になるまでの長い期間、単行本が出るのを毎回心待ちにしていた覚えがあります。ナルトと共に成長したと言っても過言ではないです。もし自分に子供ができたら読ませる漫画一位です。優しい子に育ってくれそう。

あひるの空

もちろんスラムダンクも大好きなのですが、小・中に連載を追っていたということもありこちらを選びました。リアル寄りのバスケ漫画です。登場人物の人間臭さと試合の展開が熱いのがとても好きです。不破豹の使用しているバッシュ「エアベイキン」の色違い(オールブラックカラー)を購入したのも良い思い出です。


エアベイキン↓

画像1



テニスの王子様

僕が中学でテニス部を選んだ要因となったため選びました。今でこそテニヌなんて言われてギャグ漫画扱いですが「テニスの王子様」の序盤はまだちゃんとテニスしていたり。多くの腐女子とテニス男子を産んだ名作漫画です。

アイシールド21

NARUTO、ONEPIECE、BLEACH、などと共に2000年代のジャンプを支えたアメフト漫画。そもそもアメフトに関心ない人が多いであろう日本で2000万部を売り上げた化け物漫画です。ジャンプのテーマである努力・友情・勝利に意外にも沿ってたりします。展開がワンパターンだとか言われますがそこはスポーツ漫画の宿命、魅せ方が上手いのできっとのめり込めますよ。現在、村田雄介さんは「ワンパンマン」で作画を、稲垣理一郎さん「Dr.STONE」の原画で連載を行なっています。

いちご100%

この世代の男はみんな読んでそう。河下水希さんの描く女の子は漫画家でトップクラスに可愛いです。ちなみに他に挙げるとすれば横槍メンゴさんや春場ねぎさん。
ラブコメとして一級品な上ストーリーも面白いという完璧な漫画です。

ちなみに内訳は週刊少年ジャンプ4つ、週刊少年マガジン1つでした。
やはり子供の頃はジャンプが強い。小学校5年生あたりから高校3年まで毎週家でマガジンを読んでいましたがジャンプ漫画の記憶は色濃いものがありました。

青年誌を読むようになったのは高校あたりからなので、その方面の漫画はまたいつの日か紹介できたらと思います。では。

記事投稿のモチベーションになります!BASEでオリジナル商品の販売も行っていますので興味がありましたらそちらもよろしくお願いいたします。