見出し画像

虫の鳴く声

退勤。

退勤とは大抵の場合
やることが終わって帰るわけではない。

頭がだんだんと回らなくなって
もう帰らざるをえないだけ。

パラパラと帰り道を歩く人。

みんなそれぞれ今日も働いて
どこかに帰って行くと思うと
働くってなんなんだろうなと頭の中に浮かぶ。

答えは求めない。
考えるエネルギーはもうない。

りりっ

歩道の横、左足の隣、
草むらから虫の声が聞こえた

鈴虫かしら
どうだろう、、

途端
虫の声が広がる。

向こうにも、、向こうにも、、

流れ星が降ってきたみたいに
虫の声はあちらこちらの草の中に降り立った。

虫の声に包まれる。

帰り道の人と車はもう見えない。

たしかにここにあるのは、草と星と虫の声。
いつからか、秋だったのかもしれない。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?