見出し画像

それでも4日は続けようと思った

これは、ただの僕の意地であって

そもそも書くことを思いつかないのであれば、無理して続けるよりは内容を精査して

興味を持ってもらえるような、そんなnoteを作り上げるべきだとは思うんです。

だから、これはあくまで僕の意地であって

漢には負けられない戦いが、ある。とか人生で一度は言ってみたいセリフをここで使うべきなのかもしれないな、とかそんなことを考えています。


余談なんですけど、タクシーの運転手さんが一度は言われてみたいセリフNO.1が

あの車を追ってください!」だそうですね。


単純な話、自分のめんどくさがりな性格と何十年か向き合ってきてるので

まずは3日坊主を乗り切ろうと思ったんです。

まぁ、意識高いことをいくら言葉にしたところで文章は進まないので

自分の撮った写真のデータを見返してたんです。


画像2

画像2

画像3

画像4


気付きます??

前回の記事でも書いたんですけど

僕にとっては風景の写真はカメラの勉強みたいな意味合いが強く込められてるので

基本的にはしんどい。ってお話なんですけど、勉強とは言えどもやっぱり例外はあって

上に載せた写真みたいに、遠くまで見渡せる風景がとても好きで、そういう場所を見つけた時は一人でにまにまします。

すごく難しいテストを受けてた中に、ピンポイントで1個だけ好きな問題が出てきてくれたときのあの感覚です。

その瞬間は世界はバラ色です。

こいつ、たった1日で意見をバッサリ切り替えやがった!って思う方もいるかもしれないんですけど、優しくしてください。

勉強は嫌いなんですけど、うまく行った時だけ「まぁ、勉強も悪くないやん??」とか思ったりするじゃないですか。

勝手に脱線しといてあれですけど、話を戻しますね。

昨日実は書き忘れてたんですけど、風景の写真を撮りに行く時は同時に

ポートレートの撮影スポットを探す作業も同時に行っています。

なので、例えばですけど

画像5

この写真を撮ったのちに

画像6

こうなったり

画像7

これは横浜に詳しいカメラの友だちに案内してもらったんですけど

画像8

向きは逆なんですけど、同じ場所でこうなったりします。

余談ですけど、これは、1枚目は奥に海が見えていて綺麗だったんですけど、モデルさんの服の色とちょっと同化してしまってる節があったので

試しに逆から撮ってみたら緑との対比がとても綺麗で、こっちを採用した形でした。

ポートレートの撮影ってカメラマン一人じゃ完結しないので、モデルさんへの責任もかかってくるし、どれだけ事前に準備を出来たかはやっぱり重要で

撮影スポットはもちろん、トイレの場所や、コンビニの場所、虫除けスプレーの準備をしたりします笑

そのうち、ポートレート撮影にあたって、僕なりに事前にどんな準備をしているかとかも書けるといいなぁ。

おお、三日坊主が云々言ってたわりに何だかそれっぽい内容になった気がするぞ???

ちょっと長くなっちゃったかな。

今日も読んでくれてありがとうです。

おこがましいお願いにはなるのですが ここでサポートして頂くと 僕が、喜びます!笑 テンションが上がれば、勢いであちこちと足を運んでnoteの更新頻度が上がります。 何もなくてもあちこち足を運ぶんですけど 見守っていてくれる人がいるって現実が分かりやすく僕に届きます。 何とぞっ!