見出し画像

『権威』って結構いいもんだなぁって思う

どんな世界にでも権威ってものはいて、

権威ってのは本当にすごい。
不朽の名作や、天才って呼ばれるような人が生み出す作品は、いつの時代に見ても誰が見ても、全く色褪せなくてその魅力が損なわれることはなくて。

一方で、権威ってものは誰もが手に取れる場所にあるがゆえに、消費されてしまいやすい

だから、お金ばっかり動かして、みんなが「いいねいいね」って言っている間にもその作品はどんどんと「ニセモノ」になっていって、

そんな事実にくそくらえ、って思っていた時期もあったけど

今でも思っちゃうこともあるけど

それでもやっぱり、

誰かが少しでもその作品に興味を持ったときに、
簡単に誰でもがそれを手に取ることができて、
それほどに素晴らしいものが大衆化されていることに、
感謝したいなぁって

きっと、
権威が担っている役割もあるんだなぁって。

世界のはじっこの一部屋で
ユンルリとくすぶっている私は、
そんなことちょっとは思ったりするわけです。

春から東京での新社会人生活。 これからも、よく読み、沢山の芸術に触れて自分を磨きながら、書くことを諦めずにいたいです。 応援のお気持ちを、サポート頂ければ幸いです。