見出し画像

1週間は月曜始まり?日曜始まり?

こんばんは
大学入試のテストがある日は天気が悪くなるっていうジンクスがあるので
今週末は引きこもります。Suiです。

バイトしている時に
シフトは1週間ごとに提出だったんですけど
日〜土で出す人と月〜日で出す人がいたんですよ

その時に日曜始まりが当たり前じゃないんだって思いましたね

確かに、手帳も日曜始まりと月曜始まりがありますし
アプリでも自分でカスタムできますから
使っている物によってその人の1週間は変わりますね

これ困るのが
書類とかの締め切りじゃないですか?

「今週中にお願いします」は
土曜までなのか、日曜までなのか

「来週いっぱいお願いします」は
日曜〜土曜なのか、月曜〜日曜なのか

人によって認識の違いがある

これは、当たり前のことですけど
当たり前すぎて忘れがちになることだなって思いました

こういった事でトラブルになりたくないので
締め切りの確認は、必ず日付で確認するようにしています

「来週中に〜」と言われたら
「◯日までに送ります!」というように

細かいかもしれないけど
未来の自分が泣くような事は、なるべく避けたいので
最初にできることはなるべくやろう精神ですね


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,284件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?