辛い過去は捨ててはならない

 つらい過去はどうしても忘れたくて仕方ないですよね。トラウマだってあるかもしれません。

忘れると繰り返す

 人間は忘れると繰り返すものです。思い出すのは辛いことですが過去は過去の為開き直って笑い話にできればいいですが。そう簡単にはいきません…

 思い出すのが辛くて忘れたいこともありますが,忘れるとまた繰り返して深いトラウマになってしまうことがあります。そのつらい時の心境やその後の感情など思い出し,事前に対処することが出来れば辛いことにはならないです。

全て自分

 楽しい時間も辛かった時間もそれも全部含めて自分なのです。人生いろいろあるので仕方ないです。

 そこには一人一人のストーリーがあり学びがあります。その人が経験してきたこと後悔してきたことを聞いたりすると,自分のことのように考えて行動できるようになります。

 自分のすべてを受け入れてオンリーワンなストーリーを作ることこそが人生だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?