見出し画像

お昼休み

勤続年数のせいか、仕事でプロジェクトリーダーを任せられることになった。
とはいえクライアントは自分とこの会社、上司相手に進めていくような案件なので、それほどストレスはないし、特に何も決まってないから自由にやってもらえばいい。という触れ込みで始まったのだが、それほどストレスのかからない仕事というのは週二ぐらい、趣味で筋子をほぐして漬けるとかそういうことだと思う。

チームは三人。僕がリーダー、あと二人がサポート兼実際に手を動かす人なのだが、その二人がべらぼうにパワフルで仕事ができる。そのため、さしあたり自分の仕事と言うと、二人の意見をまとめて資料を作成したり、上司にプレゼンしたりといったことなんだけど、それが週に一回必ずある。苦しい。休職明け、二回目の試用期間は終了したのだ。

今日もミーティングがあった。二回目の全体ミーティングだ。とりあえずチーム内で出た話をまとめて簡単に資料を準備、上司に向かってプレゼン。
途中、過度のストレスから意識が飛びそうになる。俺は一体なんの話をしているんだ。自分で考えたわけでもない、よくわからない話を、自分の言葉で懸命に説明するのだが、やっぱり表面をなぞっているだけなので、本質については理解がない。時間よ早く過ぎ去ってくれ。

資料を使った話が終わり、で、これから僕たちってどうすればいいんでしょう?という段になっても沈黙が続く。一応リーダーを仰せつかっている手前、何か話さなくては。と思って喋るのだが、先ほど資料を使って話したようなことを繰り返すばかりでは虚しく意味がない。後輩二人のカバーもあって、結局はなんとか乗り切ることができたのだけど、乗り切るだけではダメですね。

そういうわけで消耗が激しく、そんなミーティングが明日も別件であって、それに備えて準備をしないといけないのだが、こんな日に限って天気がいい。散歩でもしようか。

以上のことを発作的に書きたくなってここに連ねたのだけど、そんなことをやっている間にもグループチャットでは話が進んでおり、次回に向けた話し合いや、今日の議事録、本来なら自分が中心となってやらなければいけないあれこれが二人の手によって提出・提案されていて立つ瀬がない。
お昼休憩に入ろうと思う。お昼休みなので業務の話はやめてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?