見出し画像

【日本最速?!でクラファンを立ち上げた男】

2020年10月13日。早朝。

不眠不休の疲れなのか、
パソコンのマウスを握り締めたまま意識が飛んでいた。
メールを送信しようとしてたのであろう、
送信できていなかった。

今クラウドファンディングに挑戦しようとしています。
それも「ふるさとチョイス」でのクラウドファンディングである。
NPOなどの団体を応援するガバメントクラウドファンディング(略してGCF)に個人での登録をすることができたのである。団体設立から1年の実績があり、尚且つ審査を通過しなければできない。

画像1

そこを、「よしやるぞ!」と舵を切ってくれたのが、
佐賀県庁の地域交流部の岩永副部長。大物である!企画屋という肩書が似合うほどのアグレッシブさのある人の一声で怒涛の1週間が幕を開けた。

企画内容は事前に話を詰めていた
「星と湖に囲まれたシェアオフィス音無テラス」。
都会と田舎の二拠点生活に特化した事業である。
しかし、
肝心の返礼品をどうするかまでは追いついていなかった。

そもそも返礼品とはなんだ?
もっとそもそも「ふるさと納税」とはなんだ?

今までの僕なら、
すぐに?マークが頭に浮かぶのだが、

そこはご安心、頼もしい頼れる方、その名も佐賀県が産んだクレオパトラこと佐賀デザインの織田さん。
(山本卓のYouTube「すぐポン太移住ch」に織田さんが出てくれたことがあります探してみてください。)
めちゃくちゃ丁寧に教えてくれました!!
ありがとうございます!!

とりあえずの大まかな、、、
むちゃくちゃ大まかなクラファン立ち上げまでのロードマップは理解できた。

時間がない。
どのくらいないかと申しますと、
通常数カ月かけて挑戦スタートまで漕ぎ着けるものを、3週間で全工程を終わらせなければいけない。

不安はなかった。やるだけやる!
この日から今日までがまず大変なのである。
3週間の工程の第一弾のロードマップは、企画書作成、内容確認、企画の写真撮影、返礼品のピックアップ、返礼品打ち合わせ、審査を経て、クラウドファンディングの挑戦権獲得。GCFへの企画内容と返礼品の登録。

ざっくり言うとここまでが第一弾。
時間にして1週間でこなすことになる。

まずなぜ日本最速のクラウドファンディング立ち上げをした男の由縁。

【登録までのスピードが2日】

画像2

やるぞ!と舵を切って走り始めて、クラウドファンディング審査に通過しました。と連絡をいただくまでの期間が2日間しか経っていないこと。
この理由がすごくて、佐賀県もクラウドファンディングを行う会社のみなさんも一斉に動き準備を整えてくれていたのである。
どうやって進めたらこの期間内でできるのか、
本気で走り切ってくれていた。その結果が2日間という数字に現れた。

審査通過の通知の最中、このプロジェクトの大黒柱。佐賀県が産んだブッタことカフェ山秀朗の藤田さんとともに返礼品のお願いに走り回っていた。

日本最速のクラウドファンディング立ち上げをした男の由縁。その2

【返礼品の確保までのスピードが5日】

画像3

返礼品を20品以上の確保を目指していた僕らは、
返礼品となるものを選ぶところから始めた。悩むことはなかった。
それはなぜかというと、

寄付してくださる方に
届けたいものが佐賀にはたくさんあるから。


「あの商品もいいよね?声かけてみようか?」と
藤田さんと盛り上がり連絡を取りながら事業者の方々にオファーをかけていく。事業者の皆さんがほんと快くOKをくださり、なんと20以上ものリストが完成していた。

藤田をはじめ、このプロジェクトのCPU。脳となるメンバーの金井ちゃん、柴田さんがいろいろとアドバイスをくれる。ほんと頼もしい方々だ。

その返礼品の文言やお写真を作る作業もめちゃくちゃ楽しい。この楽しいがちょっと厄介なところ。
不眠不休で作業ができてしまうのである。

登録に必要な書類や写真を出す期限が
10月13日でした。ここまで5日。

そんな運命の日を迎えたパソコンを目の前に
意識を飛ばしてた今朝。

運命の日。

期限は今日中に登録フォーマーに入力すること。

今回のGCFの相談役兼サポートをしてくださるのが、未来創造基金の山田さん、岡野さん。
ギリギリの作業のため遅れてなかったメールの送信ボタンを押し、佐賀市内のオフィスへ。

岡野さんと内容の確認をし、急ぎ登録をしてくださる方へメールの嵐。このGCFをまずは第一弾のゴールへ向かう皆様の熱いメール合戦。鳴り止まない通知音。最後の最後の追い込み作業。うなる岡野さん!応援する僕。←いやいや!働けや!俺!笑

そして岡野さんの作業が終わる。

「送り終わりました。山本さん。たぶんクラウドファンディングの登録ができるまでの期間でいうと、今までで一番早いです。」

ですよねぇ!!!!!笑

「返礼品のピックアップをし、これから提供してくださる事業者の方々に随時確認と最後の詰めをよろしくお願いします!とりあえず山本さん。お疲れ様でした!」

岡野さぁーん!!
喜びでハグをしようかとおもいましたが、できません。ぼくは2日間風呂に入れていませんもん。泣

これから第二弾が始まります!!
日本最速?!クラウドファンディングを登録した男。
それは今関わってくださる皆様のおかげで成し遂げた結果です。

10月26日受付開始
【星と湖に囲まれたシェアオフィス音無テラス】
ふるさとチョイス・ガバメントクラウドファンディングにて始まります。
よろしくお願いします!!

画像4