見出し画像

嘉多山公園~アド山城跡へのトレイルランニング

栃木県佐野市の中山間地域「奥佐野」はサイクリング、ランニングを楽しむフィールドがたくさんあります。今回は、葛生地区にあるアド山城跡へトレイルランニングへ出かけてきました。走行距離9.5km、2時間23分のランでした。

スタート地点は、佐野市嘉多山町にある嘉多山公園。駐車場もあり利用しやすいです。


公園内にある山神社

まずは山神社へ寄ってスタート。

展望台の裏手にある嘉多山稲荷を更に奥に進んで行くとトレイルの入口に進んで行けます。

道なりに進んで行くとアド山縦走コースに入って行けます。

登ったり下ったりを繰り返すコースでなかなかにハードでした。トレランの猛者は余裕で走れてしまうのかもしれませんが、急斜面も多いので走ったり歩いたりの行程となりました。

手書きの案内板がよい味を出しています。奥佐野の人のあたたかさを感じました。

コース上にはいくつか見晴らしスポットがあります。こちらは会沢地区を見下ろせるスポットでした。葛生地区は石灰石の採掘が行われており、露天掘りの石灰鉱山の様子を見ることができます。

アド山城跡までのラストの急斜面。ロープと鎖がある箇所があります。

アド山城跡に到着。周囲を見渡せる見晴らしの良い場所でした。アド山城については佐野市の↓以下のページで紹介されています。こんなところにお城があったんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?