見出し画像

4月の銭湯はなぜあんなに混んでいるのか

サウナに行くなら仕事や用事の後など、疲れを溜めてからのほうがよいと思っている私。野球観戦はほぼずっと座りっぱなしでわりと疲れる(選手の方がよっぽど疲れると思うけど)ので、デーゲームのあと帰りに銭湯に行くことにした。

ちなみにプロ野球は今は好きだけど、追うようになったのはここ数年だし、技術や記録などそんな語れるほどのものではないので、野球については詳しくは書かない。

佐々木朗希投手

見事勝利したこともあり、そこまでのストレスと疲れは溜まらなかったとはいえ(笑)、この日は超いいお天気。4月上旬にして暑い、暑すぎた。リフレッシュしたかったというのもある。

で、帰りに行きつけの銭湯に行ったら私が見た中で一番混んでいる。洗い場もお風呂もサウナも、人・人・人。日曜日に行くこともよくあるけれど、あんなに混んでいるのは見たことがない。なぜだ。春だからか。近所に花見スポットがあるからそのついでに寄ったのだろうか。

ここの銭湯はいくつかお風呂があるけれど、ぶっちゃけいつもはあまり入っている人が少ないお風呂にも人がいたし、炭酸泉のような人気のお風呂はみっしりしてて、入るのを断念するほどだった。サウナ室もめちゃくちゃ混んでいて、周りに気を遣いながら入る感じだったから、正直あんまりゆっくり入れなかったな。いつもだったら熱く感じるサウナもそこまででもなかった。ちょっと不完全燃焼。サウナをめっちゃ堪能するには体調とか集中力はもちろん、周りの環境も大事だなと思った。

サウナ室ではずっと、バ〜モネフタリ・・・(ソトさんの応援歌)と、しょーごーしょーごー中村奨吾〜がぐるぐるしててあやうく歌い出しそうだった。危険!

守りたい、この笑顔!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?