見出し画像

あるものに気づくだけでも体は良い方向へ変化する

ヨガの教えの中に
「サントーシャ」=「足るを知る」という教えがあります。

サントーシャとは「いま自分が持っているものに気づき、満足することを心得る」ということです。

「物欲や相手をうらやましがるようなことはせずに、いま自分が持っているものを知るだけで幸せはありますよ!十分ですよ」ということ。

これは『からだ』にも置きかえられます。

僕たちのからだには、
・感じる力
・やわらかい弾力
 (またはやわらかく変化する機能)
・自然治癒力
・反射作用
・代謝
などたくさん、もうすでに備わっています。


もしもからだのことを学ぶなら、

【私には何がもうすでに備わっているのか?】
【私は今すでにどれだけ豊かなのか?】

を学んでみるのもおすすめです。

これらを知るのに解剖学や生理学も役立ちます。

いま自分の持っているものの中で最善なことをするようにしましょう。

そうすればケガをすることもないですし、持っているものに気づくと自然にからだはより良い方向へ変化します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?