見出し画像

僕らが行っている棚卸しについて

毎月行っている「自分の棚卸し」について説明します。
【自分の棚卸しとは】

目標を立てるのと同じくらい重要なのが、「その目標を達成する方法を見つける」ことと、「仕事にかまけて自分を大事にするのを忘れないようにする」ことです。
そのために、僕らは自分自身の時間の使い方を定期的に見直すための時間「Personal Inventory Day(自分を棚卸しする日)」を設けています。

参考記事は以下↓
https://www.lifehacker.jp/2018/01/schedule-a-personal-inventory-day-each-month.html

【目的】

お互いがが年始に設定した2022年の目標を達成するための進捗管理。 
自分のためにどんなことに取り組んだかや、何に、誰に感謝したのか。そして何を学んだかなどを言語化して深掘って振り返るため

【2人でやることのメリット】

サボり防止
  お互いが相手の目標を管理し、指摘し合う事ができる 
記憶の定着、振り返りの質の向上
  人に発表しアウトプットすることで自身の学んだこと等を再確認できたり、言語化しより深ぼることができる

【ルール】

・毎月月初に必ず行う。(1項目ずつ発表形式)
・1項目のアウトプットにつき必ず質問をして深掘りする
・事前準備を怠らない
・雨天決行
・相手の目標を1つ決める

【棚卸しの項目】

・先月の振り返り
  目標達成の可否と要因
・今月の学び
  仕事面/プライベート面
・今月の反省
  仕事面/プライベート面
・今月の良かった事と悪かった事
・今月のMVP

  今月感謝したい人やこんな人がいた等
・最近の悩み
・今月の挑戦したこと
・個人的ニュース
・来月の目標

毎月月初に2人で自分を棚卸しする日を設けて互いにアウトプットしています。
なりたい自分になるために、時間を適切に使えているかを意識して自分の人生に主体性を持って送れるように頑張っていきます!
よかったらぜひ感想など書いていただけたら幸いです!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?