見出し画像

ルアンパバーン

1年前の今日は、ラオスのルアンパバーンに遊びに行っていたことを思い出しました。NPOのLiving in Peaceの友人たちと女3人旅。楽しかったなぁ。

もう遠い昔のように思えます。みんなが口を揃えて言っていることですが、まさか1年後にこんな世界になっているとは、想像もできませんでした。

ともすると、人を批判したり、疑心暗鬼になったり、落ち着かずそわそわしたり、殺伐とした空気にネガティブな気分になったりしていませんか。

私もなんか浮かない気分だったのですが、ラオスのメコン川沿いの洞窟の中で撮ったこの写真を見つけて、なんかほっとしました。

画像1

この涅槃像の仏様のなんと見て安らぐことか。

幸いにも、本当に幸いなことですが、私自身は仕事の上でも、生活の上でも、在宅勤務なりの課題はありますが、コロナにより、何かが脅かされるような影響は受けていません。

自分が今できることをする、意外は、気持ちの面では、こんな風にゆったりと目を閉じて寝て待つ姿勢でいいのかなぁ、と思った連休初日でした。

とりあえず、瞑想からしてみます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?