見出し画像

目標達成するために「今日は何する?」

こんにちは。
感情コントロール専門家の杉山 修(おさむ)です。

感情をベースとした企業の組織開発支援、個人の感情コントロール支援を
行っております。

今回は昨年末にある管理職とのコーチングエピソードをもとにお伝えします。

■ 目標は常に意識すること
 「今年(2022年)の目標は頑張りましたが達成できませんでした」
 昨年末に依頼がありコーチングを行いました。本人は頑張ったが目標達成は未達
 になってしまったとのことです。

 私からの問いかけは
 「毎日、目標を意識していましたか?」
 →日々、目の前の業務に追われて意識していませんでした。

 目標は何のためにあるのか?
 「達成」するために年初に目標を立てます。
  日々の業務もこなしながら、目標を達成するための行動を日々、実行しなければ
 目標自体が絵に描いた餅になってしまいます。

 目標は常に意識し、「目標達成のために今日は何をすべきか?」
 自分に毎日問いかけ、スモールステップを積み上げていただきたいと思います。

■ 脳のクセを認識する
 人間の脳は「1年後」という期限は認識しずらいものです。
 そのため、具体的な日付で表現した方がいいでしょう。
 
 例:2023年12月25日に〇〇を達成する。
   そのために2023年1月31日には〇〇を達成する。
   
   そして、毎日自分に問いかける。
   「1月31日に〇〇を達成するために今日は何をすべきか?」

以上、私が毎日実行していることをお伝えしました!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?