見出し画像

”仕事を辞めたい”と思ったときの心の整理術

こんにちは。笑顔あふれる社会を築く!感情リメイクコーディネーター、研修講師の杉山修です。
感情・言葉・態度・表情をベースとして自らが変化する支援を行ってます。

今回は新入社員の悩みを取り上げます。
4月に入社して1ヶ月が過ぎ、緊張感も少し和らぎ環境にも慣れてきている時期かと思います。企業によっては長期研修を実施している会社、既に担当する業務に就いている方、それぞれかと思います。
ちょうど、この時期に差し掛かると新入社員から「辞めたい」と悩むケースも増えてきます。

【新入社員の悩み】
入社して1ヶ月が経ち、職場環境や仕事にも少しずつ慣れてきました。その一方で、このまま、この会社で仕事を続けていいのか?漠然と考えるようになり「辞めたい」気持ちも湧いてきました。しかし、辞めたところで次の仕事を考えている訳でなく、どうしたらいいのか悩んでいます。

■自分の気持ちに素直になり「心の整理」をする
「辞める」ことだけを考えず、なぜ「辞めたい」という気持ちになったのか。
心の整理をすることをお勧めします。

わたしの「心の整理」方法として次の3ステップを紹介します。

① 「仕事を辞めたい」という抽象化された表現から具体化する
  会社・仕事・人間関係・環境・家族のカテゴリーで該当する項目に対し、想い
  や気持ちを”ありのまま”に書き出す。辞めたい気持ちになった要因を書き出し
  ます。

② 自分に問いかける
  視覚化した気持ちをもとに、言語化する。
  <問いかけ例>
  〇〇○(名前)は仕事を辞めたいのか? 
  〇〇○(名前)は何故、仕事を辞めたいと思ったのか?  
  〇〇○(名前)は会社を辞めたいのか?
  〇〇○(名前)は何故、会社を辞めたいと思ったのか?     
  ※
   〇〇○は名前を声に出してください。
    わたしであれば、杉山 修は仕事を辞めたいのか?

③自分の想い、気持ちを書き出す
  言語化した想いや気持ちを全て書き出します。
  書き出した内容を俯瞰して、あらためて自分は「どうしたい?」という素直な
  気持ちを書き出しましょう。
  
       この3つのステップを実行すると
  会社を辞めたいのか、仕事が合わない、人間関係が上手くいってない、自分の
  居場所がない等、より具体的な気持ちが明確になります。

  そのうえで、誰に相談したら良いのか。周囲のリソースを活用しましょう。
  会社を辞めるという選択肢ではなく、例えば、仕事を変えてもらう。先輩を
  メンターとしてつけてもらうなど、アイディアが出てくると思います。

      新入社員に限らず、「会社(仕事)を辞めたい」と思っている方は、試して
  みてください。

画像1

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?