見出し画像

【MBTI】意外と自分のことをわかってない

夫に「ハルカは自分のことがよく分かってないね」と言われた。

少しカチンときた私は「どういう風に分かってないっていうの?」と聞いたら、

「自分では計画性があると思ってるみたいだけど計画性はない。でも、最後には帳尻を合わせてくるところ。あと、華やかな世界で刺激を求めてる性格だと思ってるみたいだけど平和を求めるタイプ」と言われた。

けなされているのか褒められているのか分からないけれど、何となく腑に落ちる部分があるにはある。

私は出身の関西から刺激を求めて上京した。
でも、今は安定を求めて会社員として働き、結婚し子どもがいる。

夫の「帳尻が合わせてくる」といったのも、なんだかんだ幸せそうにしている私を見て表現したんだろう。

確かに20代前半に想像していた未来とは違う。

私がイメージしていたのは、変化にとんだ仕事(フワッとしすぎているw)をバリバリとこなすキラキラキャリアウーマン。そんなイメージを持っていた……が、現在は全く違う。 

東京にいればキラキラしできて垢抜けるなんて間違いである。

夫の言う、華やかな世界で刺激を求めるというのは合わないということも納得できた。

ただ、私が自分のことをよく分かっていないと言われたのが癪に障る。


●16Personalities性格診断テスト(MBTI)をやってみようと思った理由

ということで、夫に自分のことがよく分かっていないと言われたので、自分を知るためにやってみることにした。
かなり当たると噂の「16Personalities性格診断テスト」、別名「MBTI」ってやつを。

実は、前からK-POPアイドルがやっていて気になっていたのだ。

実際に、IVEの歌詞にも使っている。とっても良い曲なので聞いて欲しいー!!

2分6秒の歌詞に「あの子は“I”だからよ、きみは“E”だからよ」とあるが、まさに「16Personalities性格診断テスト(MBTI)」の表現が使われている。

●16Personalities性格診断テスト(MBTI)の詳細

大きく分けて8つに分類されている。

①内向的(I)
②外交的(E)
③感覚的(S)
④直観的(N)
⑤論理型(T)
⑥感情型(F)
⑦判断型(J)
⑧知覚型(P)

これらを組み合わせて、16タイプに分けられるということだ。

IVEの歌詞の「あの子は“I”だからよ、きみは“E”だからよ」は「あの子は“内向的”だからよ、きみは“外交的”だからよ」となる。

●私の結果

ある程度仕組みがわかったところでやってみた結果、私は“領事”(ESFJ-T)タイプということがわかった。

  • Mind(心):外向的(E)

  • Energy(エネルギー):観察的(S)

  • Nature(自然):感情的(F)

  • Tactics(戦術):判断力のある(J)

  • キーワード:陽気、穏やか、お説教、満足

ということらしい。

結果にはこのように書いてあった。

領事は面倒見が良く、社交的です。いつでも喜ん で周りの人をサポートする人たちで、コミュニテ イを大切にします。

16Personalities性格診断テストより
杉山ハルカのタイプ結果

強み

・人見知りの逆で、良い意味で人たらし!!

・寛容であり、人の感情に寄り添える

・勤勉で目標達成への努力を惜しまない

・調和が保たれた環境を好み、人の気持ちを読み取ることが得意。そのため、他者を励まし、成長させ、自信をつけられるようにサポートできる

・周囲の人に心から興味を持っている。周りの人を注意深く観察することで、精神的なサポートを提供し、良いところを引き出そうとする

・忠誠心や連帯感も持ち合わせているため、組織や秩序を築き維持する仕事が向いている

・モチベーションが高い

・計画性がある

・実践的である

・自信がある

・息をするように周囲の悩み相談やトラブルに首を突っこんでは解決を引き受ける

・仲介役も快く引き受ける

・The 人間関係ライブラリー。知っている人びとの情報が頭の中にフォルダ別にファイリングされていて、膨大なデータベースを記憶して生きている。みんなで集まるイベントや伝統行事が好き

弱み

・周囲からの批判が頭に浮かぶ

・予測不能で緊急性が求められる環境や、承認欲求が満たされない仕事は不向き

・社会的地位へのこだわりがたる。また、欲しいものを手に入れるために、他者が彼らの人柄の良さや優しさを利用することもある

・身勝手に振る舞う連中や非常識な人間は嫌い

・対立への嫌悪。争いごとを過度に嫌うため、他者が彼らのやり方や信念、習慣を批判した際に、深く傷つき悲しんでしまうことがある

・承認欲求が強い。自分が貢献したり与えたことに対して相手からの感謝を必要とする

・心配性

また、“ESFJ”には“A”とT”があり、私は“T”だった。

“A”の人は自分に自信があるタイプで“T”ストレスも原動力にするタイプとのこと。

●代表的なキャラクター

ミッキーマウス、タラちゃん、ドラえもん、おソノさん(魔女の宅急便)、尾木ママ

https://note.com/guchidai/n/n293ded6942ca

●結果をみて

結果をみて“ESFJ-T”は

お節介焼きでネガティブ思考というところからも、人の目を気にするタイプだと感じた(同じタイプで不快に思った方、すみません!!)。

それ故、相手を思いやるあまり自分が我慢して仕事を請け負うことがあり、ストレスを抱えやすいのも特徴のようだ。

心配性であるところも、とても当たっていると思う。
心配性だからこそ、失敗したらどうしようと必要以上にビビっていたりする。だからこそ、懸命に調べたり行動したりできるのかもしれない。

しかし、良い部分としてはコミュニケーション能力も高いようだ。嬉しいー!

夫が言っていた「最後は帳尻を合わせてくる」というのも、はたから見れば無計画そうに見えても、目標達成するために自分なりに考え計画をたてることにより、達成できているということなのかもしれない。
夫には後で「私は計画性がある人間だと結果が出た」と伝えようと思う。

悔しいが、夫の言っていた「平和主義」という点は、この結果を見る限り当たっているようだ。

意外と自分の気付けないところを教えてくれて、なかなか面白かった。

興味のある人はぜひチャレンジしてみては?

▼杉山ハルカのサイトマップ▼

▼杉山の人気記事はこちら▼

この記事が参加している募集

自己紹介

数あるnoteの中から、杉山のnoteを読みに来てくださりありがとうございます🎉最後のページまで来てくださって感謝です🥹✨温かいサポートありがとうございます💓励みになります!!