見出し画像

好きが、お金に変わるテクニック

目次
①本の印象
②情報発信する対象を変える
③貢献する
④giveをする
⑤実生活に使えるレベル

①本の印象
ハロハロ!こんにちは😄
今回は、daigoさんの「好きをお金にかえる心理学」を読ませていただきました!やっぱり、daigoさんの本なので、とても読みやすく、実践しやすい方法が沢山書いているので、とても学べます!

今回、この本の中で、一番学べたことは、「好きな事をお金にしたいなら、情報発信する事の大事さ」という点でした!!
なぜ、情報発信が大事かというと、自分がしたい事を多くの人に知ってもらう事で、誰かから仕事を頼まれることがあるかもしれないからです。

そうは言っても、情報発信なんて、既にしているけど、仕事なんて貰えないという方もいると思います。では、どうやって、情報発信をしたらいいのかを、紹介していきます。

②情報発信する対象を変える
 皆さんの人間関係には、「強いつながり」と「弱いつながり」があります。「強いつながり」とは、家族や恋人などの、親しい人間関係の事であり、この関係の人達は、自分に近しい環境の人達です。一方で、「弱いつながり」とは、友人、知人、学生時代の友人などの人間関係です。この人間関係は、違った環境にいる可能性が高いです。

そして、これから、情報発信をしてほしい相手は、「弱いつながり」の方達です!なぜなら、この人達は、自分とは環境が異なるので、今あるコミュニティーとは異なった人達を紹介してもらえるかもしれないからです!

③貢献する
貢献するとは、自分の好きな事で他人の役に立つという事です。お金をもらうとは、言い換えれば、誰かが困っている事を手助けすることで報酬をもらうという事であります。なので、自分が好きな事をお金に換えるには、誰かのニーズに対してのアンサーをしないといけません。

では、自分の好きな事でニーズに答えるには、他人の話をよく聞き、相手が困っていることを理解したうえで、自分が好きな事で役立てる事はないかと、常日頃から考える事です。

④giveをする
giveをするとは、自分が嫌じゃない事で他人の為に些細な事をしてあげるという事です!例えば、疲れている人に飴をあげる等です。これは、貢献するによく似ていますが、これをする理由としては、仲間を増やし、弱い繋がりを大きくするためです。

弱いつながりを作る事は、紹介をしていただけるかもしれません。
そして、その紹介は、新しい仕事をいただけるかもしれません。なので、弱いつながりを作るために、些細なgiveをしましょう!

⑤実生活に使えるレベル
今回も、かなりタメになる事を知る事ができ、自分の生活にかなり活かせそうだと思いました。やっぱり、daigoさんは実生活に活かせるような事を書いていただているので、誰が読んでも、実生活に活かせると思います。なので、実生活に使えるレベルは、星8つです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?