見出し画像

202311_筋トレ始めました【1】


こんにちは。
中小路違和感(なかのこうじいわかん)です。

このたびは、わたくしめの駄文にお付き合いいただきありがとうございます。

こちらの記事は筋トレを始めたコミュ障な30代のメンズが、その成果をつどつど記録していき、同じような境遇の人に勇気と希望を与える一大プロジェクトです。

更新頻度は大体半月に一回ペースであげたいと思ってますが、予定は未定です。

それでは、どうぞ。


1.筋トレ始めました。


ついに重い腰をあげた。

SEという職業柄、デスクワークでまったく体を動かさないこともさながら、30歳を越えてついに腹に肉がつき始めたのだ。

小さいころから全然太らず、健康診断では所見に「瘦せすぎです」の一言しかかかれないことが常識だった私にとっては衝撃的なことである。

痩せていたころは鏡で自分の体を見ると「貧相だな」と思って嫌だったが、腹回りに肉がついた今の体はそれはそれで「見苦しいな」と思った。

そのためもう少し締まった、カッコいい大人の体を目指したい。


しかし私は体を動かすことは結構好きなのだが、マラソンみたいな「ただ苦しい」だけのものはあまり好きではない。

なので、

脂肪を落とす。

というよりも、

筋肉量を増やす。

の方向でボディメイクに挑戦しようと思う。

幸い近所の市営施設に一回300円で利用できるジムがあり、そこを利用することとした。



▪︎スペック
身長:173センチ
体重:62~64キロ(20代のときは56キロ程度だったので、これでも増えた方である)
体脂肪率:18.4%


▪︎目標(3ヶ月後)
体重:68キロ
体脂肪率:14%


▪︎トレーニングメニュー
どっかの記事で人間の筋肉は基本的に6種類の動きしかしない。とのことだったので下記を選択。それぞれを10×3セット行う(レッグプレスだけ4セット)

負荷は自分の体重の半分くらいと見たので、30キロを基本として、明らかにムリそうな場合は下げる感じ。


・地面を蹴る
 →レッグプレス
  横にある台を足で押す。スクワットみたいなやつ。足から尻にかけての筋肉を全体的に鍛えられるらしい。

レッグプレス

・ものを引き上げる
 →ケーブルマシン
  ちょうど良さげなマシンが無かったので、こちらで代用。
 下に設置したハンドルを引っ張りあげる感じ。

ケーブルマシン

・ものを押し上げる
 →ショルダープレス
  取っ手を上に持ちあげて、バンザイの形を作るやつ。肩に効く。

ショルダープレス

・ものを引っ張る(頭上)
 →ラットプルダウン
  座ったままやる懸垂みたいなやつ。背中が鍛えられる。

ラットプルダウン

・ものを押す
 →チェストプレス
  シンプルに押す。胸筋。

チェストプレス

・ものを引っ張る(横)
 →シーテッドロー
  シンプルに引っ張る。背中全体。

シーテッドロー

の6種類に、気持ちばかりの有酸素運動としてバイクマシンを10分。

有識者から見たら腹筋メニュー入れた方がいいとか色々ありそうなんだけど、とりあえずこれで進めて、腹筋割りてぇなぁって思い始めたら考えることにする。

※こちらのサイトから画像は拝借いたしました。https://www.beequick.jp/facility/#training

そして、ジムが終わったら、バガキンに行ってワッパーセットを食う。
きっとこれも脂質がーとか色々あると思うんだけど、理論的なことはもっと成果出てからにして、原始的に肉食らうっていうのを大事にしたい。山田哲人もチーズバーガー食いまくってたらしいし。

…でも結構栄養食として優れてると思うんだよなぁハンバーガー。

パン→炭水化物
肉→タンパク質
レタス、トマト→ビタミン、食物繊維
チーズ→乳タンパク
ポテト→脂質

って見ると完全メシなんじゃないかと思う。

これらを3日に一回くらいのペースで1か月続けて様子を見る。


そしてこれが3回ほどジムに行った現在の身体(本当は通い出す前のを撮れば良かったのだけど)

ジムに通い始めて2週間

腹の横についていた浮き輪肉がかなり減った。

ていうかなくなった。

たぶん、日常の運動ゼロだったもんで、少し身体を動かしただけでかなり効果が出ているのではないだろうか。

ただ相変わらず貧相なので、これをあと2週間続けてどう変わるか。注目していきたい。
(もうちょっと胸筋が欲しいよね)

ではでは。
次回は11月の中旬に。

2はこちら

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?