【蒼天祭企画】デザイン ビフォーアフター

こんにちは!杉澤ゼミ4年のうっでぃ(川内谷)です。今回は蒼天祭ONLINEに向けて企画を考えました。その名も「デザインビフォーアフター」です!

画像3

デザインビフォーアフターとは、デザイン初心者が作ったチラシ(BEFORE)を、ゼミ生が大学で培ったデザイン力を発揮して大改造させる(AFTER)という企画です!


~BEFORE~

ゼミ生のゆっきーに、モデルとなるチラシを用意してもらいました。デザインされていないものを作るのは逆にキツかったらしく「頭痛がしました。もう一生やりません!」と言っていました(笑)

画像1

※北海道高校茶道部は実在しません。

お茶会の案内チラシですね。ターゲットはOBOGや教育委員会の方々でしょうか。文字とイラストで構成されていますが、イマイチお茶会の魅力が伝わってきません。お茶とお菓子が用意されているにしても、文字だけだと信用性に欠けます。また、白背景でなおかつ文字の大きさが適切ではないため、必要な情報のみを記載しているにもかかわらず物足りなさを感じさせます

本来であれば茶道部の方々へヒアリングをして内容を深堀りしたいところですが、とりあえず今回はチラシに記載してある情報を最低限入れるものとして考えます。

~AFTER~

こちらが、私がデザインしたチラシです!制作時間は約10時間です。

design_after_アートボード 1

まず初めに、身内に告知するならわざわざチラシにしないであろうと考えたため、ターゲットはOBOGや教育委員会でなく地域に住む人たちに設定しました。制作目標は「地域に住む人たちが気軽に参加してもらえるようなチラシの制作」です!

ビジュアルは派手すぎず落ち着いた雰囲気を表現し、季節に沿った秋っぽいカラーを使用しました。ポイントは文字の大きさです。タイトルを大きくすることで何のイベントかを瞬時に伝えています。日時や場所に関しては、数字や施設名を大きく見せるような工夫をしました。初回の方も参加することを考慮し、問い合わせ先やマップといったアクセス情報を追加しました。


~制作を終えて~

今回の制作は、内容の精査からビジュアルまで色々考えながら取り組める内容だったので楽しかったです!ネットで参考になるデザインを検索した時間が一番長かったような気がします。

実は企画を発案したのは私ではなくて、BEFOREの例を作ってくれたゆっきーなんです。最初は生配信でやろうかとも考えたのですが、色々考えた結果、記事で見せることに決めました。

杉澤ゼミでは、NOTEFACEBOOKでゼミ生の活動を公開しています!また、蒼天祭ONLINEをきっかけにYouTubeチャンネルも開設したので、ぜひチェックしていただけたら幸いです(^^)


ここまでご覧いただき、ありがとうございました♪

ではでは!👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?