見出し画像

希望が見えない息苦しさ。【野火】大岡昇平

感想をひとことで言うと、「息苦しかった」。

本を読めなくなったのはこの本の影響かもしれない、とさえ思う。

 

舞台はフィリピンの島で、日本から遠く、逃げ場のない世界。

出会う人との会話は、死に繋がる危うい緊張感が潜む。

孤独な状況と、自分自身との対話や思考も重い。

とにかく未来に希望がある気がしない。

ページをめくるのに力がいる。

 

また、風景の描写や土地の描写が細かい。

その緻密さは、よく理解できないくらいなんだけど、

密林や、小川や、高原の景色が意外と色鮮やかに頭に浮かぶ。

 

難しいことは分からないが、

自然の生と、人間の死のコントラストがあった。

 

時間をあけて、再読したい。

 

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?