見出し画像

お金を貸してはいけない

僕は学生時代に「お金を借してくれ」という友達が2人いましたが、どちらも貸して後悔しました。

貸す前は凄く仲が良かったんですが、貸した後はまた何度も「お金を貸してほしい」と言ってきて、断ったら音信不通になりました。

なので僕は塾生徒には、一緒に遊びに行って財布を落としたとか緊急事態じゃない限りは「誰にも絶対にお金を貸すな」と教えています。

お金を貸したらダメな理由は、大体戻ってこないからです。

借金する人は「今お金がなくて…」という人はお金を使い切ってしまう人や、儲かる詐欺に騙されるなどお金の管理能力が低いです。

なのでお金を貸しても、また借りにきます

それは今まで仲が良かった友達でも家族でもです。

▼お金を借りる人との付き合い方については、こちらをご覧ください


サポートは、子供達や若者達の教育投資にご利用させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。