見出し画像

#93 元気になるnote『好きな人を幸せにする』

今回の元気になるnoteは『好きな人を幸せにする』です。

好きな人とは、恋愛だけでなく、仲良くしたい人です。
友達だったり、仕事付き合いの人だったり。

好きな人が幸せになると元気になるというのは、僕の実体験です。
サラリーマン時代、上司からはよく怒られていましたが、お客さんを幸せにすることが楽しくて営業をしていました。

それでは、なぜ元気になるか?について考察します。


好きな人が幸せになると自分も幸せ

自分の行動によって、相手に喜んでもらえた時の『気持ちよさ』ってありませんか?

これは心理学でいうと、マズローの欲求5段階説の4段目の【承認欲求】になります。

ご飯と作ってあげたり、悩みの相談に乗って気持ちを楽にしてあげたりして、相手が少しでも笑顔になると嬉しいですよね。

日本には、自分に自信がない自己肯定感の低い人が多いです。
しかし、好きな人を幸せにすることによって、相手と自分が幸せになるだけでなく、自分の自己肯定感も高まります。


幸せのリレーを続けると、好きな人が増える

好きな人を幸せにすると、その人が仲の良い人を紹介してくれます。
好きな人と仲が良い人は、好きな人と性格が似ている場合が非常に多いです。

つまり、好きな人を幸せにすると、新しい好きな人が増え、どんどん好きな人が増えていきます

好きな人が増えると人間関係のストレスが減り、また一緒に仕事ができれば嫌な上司やお客さんからも解放されます。


嫌いな人は幸せにしなくても良い

嫌いな人はあなただけでなく、全員から嫌われています。
原因は『自己中』であり、その人に努力しても不幸になるだけです。

嫌われている人は、『幸せは他人から与えられるもの』と考えているため、どれだけ幸せにしても「もっと幸せにしろ!」と要求するばかりで、自分が忙しくなって辛くなるだけです。

つまり、嫌いな人をどれだけ幸せにしても、自分が辛くなるだけです。
元気になるためには、好きな人だけを幸せにしましょう。


おわりに

簡単にまとめると、『好きな人だけ幸せにして、嫌いな人は幸せにしなくて良い』ということです。

自分が元気に生きるためには、好きな人を喜ばせたり、遊んだりして幸せにしましょう。

好きな人が喜べば、自分も、周りも元気になります。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートは、子供達や若者達の教育投資にご利用させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。