見出し画像

常識に縛られない幸せ

「常識に縛られていると辛いよ」ってお話です。

子供のときに大人から「良い子にしなさい!」とか「みんなと仲良くしなさい!」と言われて育った人は多いと思います。

僕も親や先生からそのように10年以上言われ続けて、常識に従って生活していました。

その間は夢(目標)がなく、生きているからなんとなく生活していました。

大人になってからみんなと同じようにサラリーマンになり、愛知県のブラック企業で4年半勤めた結果、心が壊れて飛び降り自殺をしようとしました。

それは僕が社交性のない非常識だったからです。

会社でのパワハラやサビ残についていけなくなって、「非常識はこの世界に生きていてはいけない」という考えで心が壊れました。

そして自殺する寸前に過去を振り返り、「なんでパワハラやサビ残を指示する人達が正しいんだ?」と疑問に感じて退職します。

その後1年間は働けず、本をいくつか読んで、今まで僕を苦しめていた原因がわかりました。

それが常識です。

常識の苦しみから救ってくれた本は『嫌われる勇気』です。

こちらの本はアドラー心理学が元になっていて、「他人の目を気にせずに、自分らしく生きよう」という内容が書かれています。

自分が好きじゃない人は、一度読むことをオススメします。

きっと僕のように不幸な人生から、幸せな人生になれるでしょう。

▼非常識な成功者については、こちらをご覧ください


サポートは、子供達や若者達の教育投資にご利用させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。