見出し画像

2023年1月第3週の日記。

9日
 やっぱり行頭は一字下げるかなあ。

 以前はよく行く喫茶店があったのですが、車で行く距離なので最近行くのをやめていました。健康のために歩くようにしているので。車で出かけたので久しぶりに伺いましたが今回もアイスコーヒーが美味しかったです。週末? とかにはドイツの方なのかなあ…歌のライブをやるんですよね。何回か出くわしましたが今日も。たぶん連休だから。

10日
 熱海の街を観て「賑わってるなあ」と感じるのは、東京を離れてド田舎暮らしをしている自分の感性の変化だろうか? とか思ってみたり。地方の温泉街としては熱海はかなり賑わっているとは思いますが。
 ただ熱海は住むことを考えると街全体が坂の多い傾斜地であること、水道等のインフラがちょっと独特なことに怯んだ記憶があります。転居先を検討している際にわりと早めに候補地から外しました。旅行で訪れるなら最高ですが。

 某役所にちょろっと行きましたが、拍子抜けするほど何事もなく。「ハンコの押し方が汚いんだよ民間人め!」と言われることも覚悟していたのに。

 熱海では鰻を食べましたが美味しい。高い。

■ミック・ヘロン『放たれた虎』読了。
『窓際のスパイ』シリーズ3作目。今回はキャサリン・スタンディッシュが誘拐されたのをきっかけに大バトル展開。リヴァー・カートライトも大活躍でした。にしても、この続きが本当に気になる。タイトルの放たれた虎は最後にその意味を知ることになったというのに続きが読めないのはあんまりです。翻訳刊行を心待ちに。

11日
 数年ぶりにお目にかかった某作家さんから「おまえのTweetはつまらない」とのご指摘。確かに「○○観ました。おもしろかった」しか言ってないですね、ごもっとも。でも、おもしろいことなんて思いつくものでしょうか…。ちょっと改善を意識することにいたしましょう。Twitterをフォローしていただいている人たちはかつての担当作家さんのファンの方がほとんどなのであまりひどいことは言えないという気持ちはあります。
 Twitter以外にも「そのうち漢検でも受けようと思って…」はどなたにも思いのほか受けがよくなかったです。

「同世代がまだ働いてるのに何がリタイアか」という言葉も。あえて反論すると、楽隠居ではありますが脱落でもあるんですよ?

12日
 歩いてガスト。眠くて眠くて仕方がありません近頃。寝方が悪いのか体調が悪いのか健康なのか何なのか。

13日
 自宅から東京に車で出る際に覆面パトカーが常時巡回していることで有名な道路があって以前は通行時になんとなく緊張していましたが、最近では「スピード出さなければいいんだ」と当たり前のことに気がついて気が楽になりました。
 以前は覆面パトカーの色とナンバーを覚えるというのをやっていました。ときどき入れ替わっている気もしますが数台なので覚えられます。車種もほぼ4ドアセダンなのでナンバーが視認できなくても「あれはきっと…」とわかるようにもなってきました。感覚的ですが法定速度+何キロを検挙するとか、追い越し車線を走り続ける車に厳しめ…とかもなんとなくわかるようになった気がします。これは単なる思い込みかもしれません。
 その甲斐あってか単なる幸運かわかりませんが、そこで検挙されたことはありません。今は「このエリアで少しばかり速度出しても落としても、到着時刻にあまり差がない」という心境にたどり着きました。

 昼食に坂内ラーメン。自分にとっては坂内はある種「東京の味」なのですが…喜多方ラーメンなので正しくは「福島の味」ですね…そして歌舞伎町店は狭すぎです…。

 新幹線で大阪。初めてスマートEXというモバイル、PCを使ったチケット予約を利用してみましたが、おそろしく便利でした。新幹線に乗る機会はそうそうないのですが、乗る方はこれ必須だと思います。
 大阪に着いたら雨。久しぶりの雨に打たれました。寒い。

14日
 昼食はなんばアメリカ村「ニューライト」でセイロンカツなるものをいただきました。セイロンライスというものにカツを乗せてセイロンカツです。ソースとライスを混ぜたカレー…とはどうやらちょっと違うらしいですが、そんな感じのものに生卵が乗っています。これがジャンクで美味でした。

なかなかの店構え。中には芸人さんとかの色紙がたくさん。

 なんばに来た理由は峰倉かずや先生の原画展「最遊記25th EXHIBITION」を観るためです。数日前にローチケで前売りを買って準備万端。入場人数を決めているので観る分には快適でした。モノクロ原稿に加え、カラーについてはコピック彩色とそれを取り込んで加工した完成品と並べての展示、ラフ、ネーム等ファン垂涎の展示でした。大きなイベントはどうしても東京に偏っていたので今回の地方展開催はとてもいいですね。
 物販コーナーでいろいろ買い込みました。大阪が明日までなので仕方ありませんが結構完売が多かったことは残念。

圧巻です。
コピックで彩色し、CGで仕上げるというスタイルですが驚嘆のクオリティです。

 なんばの丸井から心斎橋まで歩いて…と思ったら心斎橋のPARCOにPeanutsのショップがあるんですね。立ち寄ってスヌーピーグッズも買って東京に戻りました。東京から自宅にまっすぐ戻らないで遊びに…とか心をよぎりましたが、どこにも立ち寄らず帰宅。東京駅から3時間以上かかります。

■Audibleで『ユービック』を聴きました。
 フィリップ・K・ディックの傑作で何度も何度も読んだタイトル。その大好きな小説がAudible…Amazonのオーディオコンテンツに登録されていたので聴いてみました。ラジオドラマではなく原田晃さんという役者さんによる朗読です。Audibleは悪くないサービスだと思いますが小説1冊聴くのに12時間以上かかるんですよね…なかなか聴き通すのに根性がいります。

15日
 昨日食べすぎて気分が悪い。が昨日買った551の豚まんを早く食べなければ…。

(投資の話)
 今年アメリカはリセッション入りする…という話がいろいろなところで聞かれます。リセッションとは「景気後退期」のことで米経済における定義は2四半期連続してのマイナス成長…でしたか。それに伴う株安に備えなくては…という話を近頃よく見かけるようになりました。個人的には今も「最終的に米株は上がり続ける」という考え方でいますが、今回については少し売ることも検討してみようかな、と思っています。S&P500の投信とかは下げても売りませんが…。リセッションは歴史的には長ければ数年続くので耐えられる範囲で。
 早い人は3月、遅くとも8月にリセッション入りする…という見方が多いようなので、そこまでにポジションを少し整理しようかな、と考えています。高配当銘柄や積立投信は売らないでおきます。そして下げたところで買い直せれば素晴らしいのですが、どうなるでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?