見出し画像

2022年12月第2週の日記。

5日
A5のシステム手帳も買ってみました。迷走中。
さすがに使わないかも? と思って世界堂で3000円くらいのものを買ってみました。ものを書くのにこのサイズを必要とするのであればPCで書く…という気はしますが、久しぶりに手書きするという感触は悪くないですね。漢字を思い出す? ということも兼ねて少し使ってみようと思います。

昼食はいきなり!ステーキ。美味しいけど、新鮮さはないので「あー、肉食いたい」と思わないと行かないです。今日はそんな気分だった? 単に世界堂に近かったというだけかも。

あれ? 新宿御苑そばの道が開通してる。Googleマップにもまだ記載されてない? これはどこに繋がっているのか…。

6日
サンマはまだ下痢。一番ひどかったときほどの水のような便ではないけど軟便は軟便。まだ腸がちゃんと動いてないのでしょうか。

いただきもののコーヒーメーカーで自宅コーヒーのクオリティを上げる日々。ありがたいことです。

『タクティクスオウガ リボーン』を諦め(?)『ポケモン』を購入。

Kindleで峰倉かずや『蜂の巣』をパラパラと見てみましたが、かなりモワレが出てますね。これは電子化した時期の問題なのかもしれません。それとも見るデバイスの問題だったり? 本と違って電子書籍はサイズの問題もあるのでいろいろ難しいです。電子書籍のデータについてもどんどん進化していてますが。

7日
油断すると飯食ったら寝てしまう…ヤバい。

車で喫茶店。歩けよという話ですが、車で出かける所用があったのでそのついでに。
帰途DAISO。もうすっかりDAISOにも慣れて…という3回目。

中村颯希『ふつつかな悪女ではございますが 〜雛宮蝶鼠とりかえ伝〜』    第5巻読了。
前シリーズは雛宮を出た話でシチュエーションについてややわかりにくかったりしましたが、今回は基本に戻って(?)雛宮での物語であり試験の話でもあり、そして二人の主人公がケンカをするというシンプルな話でした。著者の筆力が高いのでこういう話だとストレートにおもしろいです。キャラがみんな一生懸命というのはよいです。

8日
ラーメン店に望むものはやはり接客態度の良さより味だ…と再認識した日。

「昔のことを少し思い出そう」と思って、23歳くらいを過ごしたふゅーじゅんぷろだくとの日々についてメモ的に書いていたのですが、ふと少しだけアップロードしてみました。作家さんの実名とかスキャンダルとか悪口とか書かないと受けないよな…と思いつつ。詳細に書いたら今もわずかにお付き合いのある当時の先輩方に確認を取らなくてはならないな…というのが面倒なので、あくまで自分の話。自分がダメな編集見習いだった話だけ。

9日
ガストまで歩く(往復8000歩ほど)。唯一の運動。
少しずつ距離を伸ばしたいと思ってますが、時間があまりにもかかったり体力が尽きて何もできなくなるのも怖いので、少しずつ距離と運動強度を上げていきたいなあという夢。

ノ村優介(原作 金城宗幸)『ブルーロック』第1巻読了。
あれ? まだ読んでなかった。サッカーものにしたらやや突飛な設定? と思ったけど、いきなりおもしろいなあ。

10日
ちょっと風邪っぽい? ぐーぐー寝てました、床で。

Netflixで映画『マトリックス リザレクションズ』を観ました。
前半おもしろかった。え、前3作はゲームの話なの? 的な展開はよかったけど、後半が厳しかったかな。アクションというか新しいアイディアがなかった気がしますし、結果としては前作までのシリーズを茶化したってこと? 的な気がして好感は持てませんでした。第1作は傑作だったなあと思わせてくれます。
せめてエージェント・スミスはサングラスしてスーツ着ててほしかった。

11日
今日も眠い。

寒くなってきたからか、いわしはもう毎日の仕事のようにノートPCのキーボードの上で寝ます。飼い主もネコも寝てばかり…。

システム手帳がどんどん増えてます。ヤバいなあ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?