酵素のちから

わたしが以前半年ほど住んでいた愛媛では、えひめAI(http://www.toyoshokusan.co.jp/business/bus_009.html)という微生物発酵液が無料配布されていました。
それに似たものを友人に教えてもらって手作りしてみました。

作り方はとっても簡単!
柑橘の皮と廃糖蜜(黒糖をつくる過程で捨てられるもの。無料でもらえる。なければ黒糖でもOK)、水を3:1:10で混ぜておいておくだけ。夏場だと3か月ほどで発酵が終わります。ときどきペットボトルの蓋を開けると柑橘のとってもいいにおいが🍊それだけですごく幸せな気持ちになります。

使い道は無限大😲
・掃除
・洗濯
・畑にまく(1000倍ほどに薄めて)
↑野菜にかけると虫が来にくくなったり味がおいしくなったりするそうです!
・川を清流に変える
・体洗いに(これで洗うと肌がすべすべになる&白髪が生えにくい)
・傷の手当てに(わたしはこれで皮膚の荒れがすっかりおさまりました!)
などなど

こんなふうにお金をかけずに、人も自然も生き生きできる方法があります!それだけですごくワクワクしてきます。よかったらぜひ試してみてください~☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?