見出し画像

なぐりがき

おはようございます、スギモトです。

本日は、”なんで一人でやろうとしていたんだろう?”という話をしていきたいと思っています。

いつもながら独り言前回となります。

〇はじめに


告知です!
僕は今月副業での収入が初めて3万を超えました、オンライン秘書として動き始めて9カ月。
初めの1歩はセミナーでした。

迷われている方いらっしゃったらぜひ、お越しください。
セミナーとか慣れてないと不安ですよね。
精いっぱい力になります✊

〇まえおき


連日告知をしておりますが、限界を感じました
※はやい!

なので、助けてくれそうな方に声をかけるということをしてみました。
そうしたら何名かの方が意見を寄せてくれたり、お輝台をしてくださるということでした。

とってもありがたい限りです。

〇SNS戦略まとめ


先ず、複数のメディアで宣伝する。
・そのためには毎日メディアを投稿しておく必要があった

次に投稿時間をずらす、朝・昼・夜どの時間が一番伸びるのかをしっかりデータをとる。

オウンドメディアでの話。

そして、いろんな方の発信を見たりして広げていく
セミナー集客やそういったことの発信をされている方を調べる

打てる打ち手はすべて打とうよ!という話です。

前少し話しましたが、こういう時にほかのコミュニティがあると告知しやすいです。コミュニティ×コミュニティ

ですが、やはり時間の壁があります。可処分時間はそんなにないはずです。
※みんなひまじゃない

コミュニティ一つにフルコミットすると結構時間がかかります。
それこそそれ一個で仕事になるくらいには、大変なことなんです。

そこをなんとなかして発信していく、できれば毎日。
もうめっちゃ詰まんないコンテンツでもいいので、基本毎日打席に立つことが大事だと思っています。

で、いろ色考えた時にコンテンツはおおざっぱに2つ
動画とテキストです。

その2つを毎日ある程度作り出していく必要があると思うんです。

テキストはまだ何とかなると思うのですが、動画が全然思いつかないんですよね。歌ったらいいですかね?

※歌うな!真面目にやれ!

〇ちょっとぼんやりした話を


いま、ぼんやり思っていることを書きます。

まず、発信方法は2つ。
テキストか動画

勿論、イラストレーターならイラストとか、そういう細かい違いはあると思うのですが、上記2つでコンテンツが作れればたいていのメディアで何とかなるんじゃないのかと思っています。

そして、また世界観とかの話

アートは問だという考え方があります。

例えば、便器を芸術として扱った、マルセルデュシャン。
4分ちょっとの沈黙を音楽として扱ったなんとかさん。
※うろおぼえ

こういうたぶん前衛芸術と言われるものは世の中に対する問いかけなんですよね。

これもアートって言っていいんじゃないの?
とか。こんなのできたけどどうよ?っていう感じの

で、僕はそこに全く興味がないことに気づきました。

僕の好きなものは問ではないんです。答えなんです。

生きてきて、考え抜いて、こう思ったよ。ってものが結実した結晶みたいなものがいわゆるアートと思っています。

例えば、俳句はそうですよね。
村上鬼城の名句
【冬蜂の死にどころなく歩きけり】

これなんか、よく村上鬼城の死生観をあらわしているなぁと思っていて
こういうのが好きなんです。

この詩を書く人が、今日もハッピーだぜ、おーいえー!
みたいなことにはならないわけじゃないすか。

思考の軌跡がそのまま芸術になっている、生きるためにその発信が必要で何かを書かずにはおられないみたいなものがかっこいいと思っています。

なので、アバンギャルドはあんまり好きじゃなかったりします。

ただひたすら考えただけ、で出来上がったものが好きなんです。

生きていて抱えてきた傷や痛みの意味を考えた時

なんで、私はあの時いじめられたのか
なんで、私は友達がうまく作れないのか
なんで、私は人ときちんと話せないのか

そういったものに回答を与えようとして出していくものがアートだと思っています。

なので、それは一つの回答なんだと思います。

問ではなく答え。

僕はどう生きるか、です。

好きなものをただひたすら書くという姿勢も好きだし、根本で好きじゃないことはきっと続かないだろうな、とも思います。

ただ、やっぱり一生懸命考えて出された答えが好きなんです。

ゴッホの絵とかそうだと思っていて、あんな絵描く人が悩んでいないわけがないんです。

生きることになにか困難を抱えた人が、立ち止まって考えて、出てきたものがやっぱり人を感動させるのか、と思っています。

〇世界観を作る人と広める人と住む人

それぞれ、イノベイター、エバンジェリスト、プレイヤーとなっております。

ここは本当にまとまっていないのですが、

基本一番最初に何かを作れる人はきっと少ないです。
正確に言えば、すごいものを作れる人は少ないという意味です
誰も見向きもしてもらえないものはたぶん僕でも作れるはずです

ドラゴンボールとかって誰でもかけないですよね。ここは実力と運だと思っています。
後は、自分の好きなものに対する愛だと思っています。

こんな感じで作る人広める人などのクリエイターの骨組みみたいなものをわかりやすくまとめたいと思っているんですが、なんとなくうまくいっていない感じです。

〇まとめ


本日もまとまらない話をしました。
いま、いくつか案件を抱えていてそれをちゃんとやっていきたいなぁと思っています。

そんな中でも自分の芯みたいなものを確保していこうとしています。

自分のキャパを2倍まで引き上げて、その広がった分で自分のことをやっていく必要があるみたいですね。

頑張ります。

〇あとがき


こんな感じで毎日2000字くらいの文章を書いています。

今日は全然進まなかった、読みづらくてごめんなさい

ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。
以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?