見出し画像

オンライン秘書ことはじめ

お疲れ様です、スギモトです。

本日は、”オンライン秘書になってみよう”
という話をします。

以下の方にお勧めです
・地方に住んでいる方
・接客業
・男性

バックオフィス希望の星:オンライン秘書

〇はじめに


レッツ告知です!

オンライン秘書入門セミナーが次は秋葉原で行われます!
静岡とは違う、都会の喧騒の中どんな方々が来るのか楽しみです。

なにより、経理のプロとの対談もあります!
ゆりえもんさん×なかこさん
めっちゃ楽しそうです


〇昨日の話


実は静岡で台風が猛威を振るい、物流が完全にマヒしておりました。
新幹線自体は動き出したのですが、JRが動き出せずある種陸の孤島でした。
新幹線のある駅まで行けないんですよ、タクシーもつかまりませんでした。

都会のように複雑な路線ではない分、地方では1つの電車が止まってしまうだけでダメージがでかくなってしまいますね。

なので、これからはきっとオフラインとオンラインを絡めてのイベントや仕事が増えていくはずです。

※論理の飛躍すぎる
※いいたいことを言いたいだけ

自分の体が届く範囲での活動や交流と
ネット上での活動や交流

どちらに軸足を置いても生きていけるような時代になってます。

ただ、きちんとオフラインで動いたほうが得られるものが多いということにこの半年で気づけました。

なぜ、インフルエンサーやサロンのオーナーがセミナーでいろいろな場所に行くことを推奨しているか、見えてきました。

〇人の生活範囲は広くならない


Amazonやネットスーパーが発達して便利になりました。
安く楽に済ませることができるものはどんどん安く楽になっていきます。

そしてそこから生まれた余剰時間や余剰資金を僕なんかは好きなこと(推し活)に使うわけです。
今の僕であれば、勉強と経験です。

無駄なもの(好きなもの以外)にかかわる瞬間を減らしていこう行こうとしているわけです。

それがだんだん仕事やライフスタイルなんかまで浸透していきました。

もう一度整理します。
嫌なことにかかわる時間を減らしたいんです。

そこでオンライン秘書の出番です。
相手が経理が苦手であれば、経理秘書が。
0→1が苦手であれば、クリエイティブ秘書が。
コミュニケーションが苦手であれば、コミュ強秘書が

あなたのサポートをします。

※コミュ強秘書ってなに?めっちゃ押し売りしてくる奴

で、もっといい感じに考えていくと

オンライン秘書自体がそのうちオンライン秘書を雇ってチームを結成する。
もしくはサポートを受けた経営者自体がオンライン秘書として誰かのサポートに回るみたいにぐるぐる役割が入れ替わっていったら面白いですよね。

アイルランドとかのパブでは、ミュージシャンとお客が入れ替わるそうなんです。演奏したくなったら舞台に上がって演奏して、飲みたくなったらテーブルに座って飲む。

お客と演者に境界がなかったりします。それって最高ですよね。
僕が好きなやつです。

わざわざオンライン秘書って名乗らなくても、私は経理が得意です。っていっておいて、個人事業主やオンライン秘書が集まるプラットフォームをつくっておいてそこで、ギグワークをしていけたら最高ですよね。

自分の得意な職能を活かして
・自分の事業を作るか⇒オンライン秘書を雇う側
・他人のサポートをするか⇒オンライン秘書として雇われる側

の両方を同時に進められたらいいですよね。

オンライン秘書は、個人事業主の選択肢を増やすために生まれたのだと思っています。

〇オンラインサロンがとっても面白い

オンラインサロンで面白いのはいろんな経験を持った方がいらっしゃるということです。

自分が変だということにあまり気づいていない人がたくさんいます。
で、みなさんが一様に言うのは”自分にはあまりスキルがない”。

これはもったいない。
※かくいう僕も、自分にはスキルがないと言いふらしています
※スギモトはもう変だから大丈夫ってアドバイスを頂けました
※変だから大丈夫って大丈夫?

例えば、僕の所属するおうち秘書サロンでは、オンライン秘書を目指したり、興味がある方が集まります。そこである種の選別が行われているわけですよ。

オンライン秘書というものに否定的な方は基本やってこないし、そもそもネットリテラシーが低い方は気づくことすらできない。

ですが、そんな共通の価値観を持っていても、全然違う人生を歩んできているわけです。

そのずれが楽しいんです。

なので、スギモトがまだ動けるうちに人に会いたいと強く願うようになりました。

いろんな方がいるというその認識の粗さが嫌だなぁと思いました。あの人はどんな方で、どんな考えなのか。オンライン上でもなんとなくわかりますが、オフラインで一度会えば得られるものが多いと思ってます。

たくさん人に会って、たくさん学ぶ。

〇オンライン秘書になるにはどうしたらいいの?

これが新しい職業ならではなのですが

名乗ったもん勝ちです!

もしそういうのが気になる方は、オンラインサロンに所属してください。
その瞬間、Twitterのプロフにオンライン秘書って肩書を書き込みましょう。

それでいいんです。

出来れば、自分の職能を掛け算で書いておくといいですよ。

オンライン秘書×動画編集
とか、かっこよくないですか?

オンライン秘書×地方在住とかもなんかいい感じですよね。

オンライン秘書×男性×静岡在住にしたら、たぶんめちゃくちゃ希少性上がりますよ。

何もしていないのに、いきなりすごい人になった感。

〇まとめ


実は地方で活動するには、いままでのつながりをたどった方がいいのではないか!ということに気づきました。

ネット上で発信したところであんまり見てもらえないんです。

静岡でオンライン秘書がひろまったらいいなぁと思っています。
それはひとえに今なら自分がポジションをとれると思うからです。
※へへへ

そして、オンライン秘書において重要なきちんとするということが自分は苦手だったりします。

そしたら、もう実際に会ってスギモトならええか、みたいな仕事の取り方をしてみようとも思っています。

ダメだったら辞めますし、良かったらシェアします。

〇あとがき

こんな感じで毎日適当に書いてます。

読んでくださった方本当にありがとうございます。
以上でした!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?