見出し画像

柔術ジムで色々勉強。

noteの更新大分滞っていました。
基本私のジムNOW or NEVERのことはAmebaブログで書くようにしています。
NOW or NEVER 柔術ジムBlog (ameblo.jp)
noteとアメブロを上手く役割を変えてやっていこうと思っていてnoteはジムの事以外の練習や、より個人的な事を書いていこうと思っています。
その中で最近の出来事でnoteを書きやすい事は何か考え、先週今週とビジターで他のジムに出稽古に行ったのでその事を書いていこうと思います。

カルペディエム三田

まずは先週お伺いしたカルペディエム三田について。
カルペディエム三田 – ブラジリアン柔術 (carpediem-mita.com)
カルペディエム三田に伺ったのは確か以前行われたジョシュヒンガーのセミナー以来だと思います。
代表の竹浦君を始めインストラクターの方々は顔見知りでしたし、とにかくコロナ渦においても会員さんが増えているのがめちゃくちゃ気になっててどんな雰囲気なのかとても興味がありました。

クラスの雰囲気

石黒翔也君の柔術のクラスと竹浦君のノーギのクラスに参加させてもらいましたが、とにかく雰囲気が良いというか皆さん明るい。失礼ですが『カルペディエムっぽくないな』と言うのが感想です。会員の皆さんが楽しそうにクラスに参加されておりクラス前やクラス後に談笑している姿がジムとしての私も目指しているジムのあるべき姿だなと感じました。

ノーギクラスの後に皆さんと写真撮らせていただきました。

また個人的にはクラスがスパーリング含めて1時間と自分の感覚では短いかなと思いましたが指導している二人の指導力のおかげかそれ程クラス時間の物足りなさは感じなかったので、自分のジムでのスケジュール作成にも参考になりました。
またありがたい事にNOW or NEVERオープンの事を知っている方が何人もいらっしゃり声を掛けて頂き本当に嬉しかったです。
是非ジムがオープンしたら皆さんで遊びに来て下さい。

PATO STUDIO(パトスタジオ)

そして今週水曜日、今度は巣鴨にあるPATO STUDIOに行かせて頂きました。
ブラジリアン柔術  PATO STUDIO – 東京都豊島区巣鴨のブラジリアン柔術道場 PATO STUDIO(パトスタジオ) (patosbjj.jp)
言わずと知れた日本国内でも指折りの柔術専門ジム。単体のジムとしてはインストラクターのクオリティー、会員の方の戦績や実力その他様々な面でトップのジムの一つなのは間違いありません。
こちらも誰かのセミナーでお伺いして以来。2,3年ぶりかなと思います。

驚いたこと

私が伺った夜のクラスは柔術のベーシッククラスとその後のノーギクラスだったのですがまず驚いたのは参加人数。夕方18時半開始のクラスで14,5人参加されてました。しかもほとんどが白帯青帯の方。単純に凄いなと思いました。しかも朝昼夜とクラスが豊富にあって人数も分散しててこの人数なので凄いとしか言いようがありません。また女性の方も比較的多かったです。
その他紫以上の色帯も知っている限りでも沢山いらっしゃるので選手層の厚さを改めて感じました。

会員さんの隠し撮り。でも良い写真。

クラス後は代表の西林さんと少しお話しさせて頂きました。
やはりPATOがジムとして安泰なのは西林さんや中村大輔さん、そしてイントラの野村君や私のライバル前田君(多分5,6回戦ってるはず)が当たり前のことをしっかりやっているからだと思います。でもそれが中々難しいんですが。単体のジムでこれだけのクオリティーがあるのは改めてすごいと思います。
個人的にはマットが数年前来た時よりもかなりダメージを受けており、会員の方の激しいスパーの片鱗を垣間見ました。

最後に

自分が単純に良いなと思っているジム2か所に伺いましたがやっぱり良い雰囲気、環境でした。
まだオープンもしていないので何も言えませんが、良い目標として2つのジムの良い点を見習ってジム運営頑張っていきたいと思います。

東京都江東区亀戸5丁目22-10(総武線亀戸駅徒歩5分)
NOW or  NEVER 
@noworneverbjj 
柔術 グラップリングジム
問い合わせはHPから
https://www.nowornever-bjj.com/