見出し画像

海外出稽古日記note版vol.1サンディエゴ

皆さんこんにちは。
NOW or NEVER代表杉本です。

突然ですが私はジムを始めるに当たって様々な方にジムの事、自分の事を知って頂く為音声配信アプリstandfmを始めて、今現在ほぼ毎日更新しています。

その中でたまに話すネタがない時等、海外に出稽古に行ったことについて話しています。

前職サリーマン時代は中々大変な職場環境ではありましたが、数少ない?良かった点としてある程度纏まった休みが取れたという事がありました。

その休みを利用してアメリカ本土、ハワイ、グアム、台湾と海外に行きその土地の柔術・グラップリング更にはMMAのジムにも行っていました。

今回はその第一弾として私がコロナ前迄ではありますが実際に行った海外の格闘技ジムについてザックリ紹介したいと思います。


サンディエゴ

先ずは特に思い出のあるLAから車で2,3時間のアメリカ西海岸の都市サンディエゴ。気候も温暖で治安も良く、とても住みやすい都市です。私も一度トラブルらしきことに遭遇したことがありません。

大好きなOcean Beachのストリート
Ocean Beach


ATOS HQ

言わずと知れた世界有数の柔術アカデミーの『ATOS』のHQ。最初にサンディエゴに行こうと思ったのはATOSで練習してみたかったからです。

初めてATOSに行った時の写真。
ハルクがまだ世界王者になる前。
昼クラス
夜クラス
ノーギクラス
仲良しローランド・サムソン

本当にここに行ったおかげでその後様々な事がありました。ハルクと仲良くなったり、日本でキーナンと共に自分の所属ジムに来てくれるなんて思いもしませんでした。

10th Planet San Diego/10th Planet Oceanside

私がグラップリングに本腰を入れるきっかけを与えてくれた10th Planet。

クインテットで活躍したジオとリッチーのマルチネス兄弟にはサンディエゴ滞在中また日本に帰ってからも本当お世話になりました。

10th Planet San DiegoのRicieとGabe。
この右のGabeが激強で衝撃を受けました。
多分通常クラスの練習風景。実際もっと人がいます。
10th Planetコンペティションクラス
集合写真
OceansideでGeoとインストラクター陣と。

行けるのなら今一番行きたいところです。特にジオは本当見た目と違って優しいです。

GRACIE HUMAITA SOUTH BAY

IBJJF殿堂入り選手のレティシア・ヒベイロとビア・メスキータのいるジムです。元々私がサポートしてもらっているKEKOAのつながりで知り合いがこのジムにいて連絡もらって練習に参加しました。確か自分の左に写ってる女子選手も世界王者(名前忘れました)
レティシアもいて指導してくれましたが、テクニック終わったらさっさと帰っちゃいました(笑)そして少し怖かったです。


Victory MMA

PRIDEファイターでADCCチャンピオンのディーン・リスターのジム。時間がなくて見学のみのつもりで駐車場で偶々ディーン・リスターに会って声掛けたら、わざわざジムに戻って色々説明したり案内してくれました。施設は2階建てで広くて素晴らしいジムでした。

ディーン・リスターと。ナイスガイでした。


The Arena

日本でもおなじみバレット・ヨシダが指導しているMMAジム。思ってたより広くてびっくりしました。すぐ隣にヒベイロ柔術があるのも驚きました。

バレットさんは突然の訪問なのに気さくに日本語を交えて話してくれました。何だかんだ結構長々と話した記憶があります。

バレットさんと。
最初は怖かったですが話してるとめちゃくちゃ笑顔で話してくれて楽しかったです。


Alliance MMA

元UFC世界王者ドミニク・クルーズの所属しているジム。今Instagram見たらどうやらVictory MMAと合併?したのかも。今はVictory MMA施設内でクラスをやっているようです。詳細はわかりませんが。

その時はついでに寄ったので選手もおらず施設だけ見させてもらいました。


他にもサンディエゴにある小さいジムやファビオ・サントスのジムにも行ったのですが写真見つからず。サンディエゴはこんな感じでしょうか?

今回はざっくり書きましたがATOSでの事や10th Planetの事もいずれ掘り下げて書こうと思います
次はハワイ・グアムの事をnoteに書きたいと思います。