見出し画像

#35 「初㊗️」 オンライン飲み会をやってみた

コロナがやってきてから、色んな業種に色んな変化が必要になってきていますよね。


多くのファンを抱えるアパレルブランドだと、インフルエンサーを起用してSNSからのLive配信や、オンライン限定セール。
(店舗はこれといって、できることがない状態)

飲食店だとテイクアウトが増えて、持ち帰り用の入れ物とかがめっちゃ品薄になったり、週末夜間の集客が見込めないので、平日のランチ営業を開始したり...。


著名人の方達も、自粛を促すために、Live配信がどんどん増えてる。

画像1

(たまたま目に止まったのでスクショしただけのヤツ)


そんなこんなで、昨日は初めてオンライン飲み会をやってみました!!




▼物理的距離が0になる。

画像2

(物理的距離... たまに賢そうな言葉遣いをします←)


最近、みんながやり始めていたので、ホントにやりたかったー。

初めはいつも一緒にいる山下さんと。


画像3


(距離感が分からず、めちゃくちゃドアップに映る山下さん。)



そして、次にスタッフの石谷と。

画像4

この瞬間は飲み会を楽しんでいる。というより、初めてのZOOMで ただただ「スッゲー!」と言いながらはしゃいでいただけです。←



で、物理的がどーの こーの 言いましたが




いつも通りのメンバーやないかい!!!!


物理的な距離はいつも0に近いです。



▼ハシゴ


さて、ここからがオンライン飲み会のすごいところ。

普通なら「2軒目行くでぇ〜」となると、
❶会計を済ませる。
❷ジャケットを羽織って  荷物を持って店を出る。
❸「次どこ行くよぉ〜」とフラフラ歩きながら2軒目を探す。
❹「ここにしよぉ〜」となると「○○名いけますかー?」となり  ここで満席だと❸を繰り返す。



画像6


スマホの中に2軒目がありました。 


入室。(ガチャ🚪)

画像7


画面右上に映るのは、海外にまでゴミ拾いに行ってしまうぐらい超アクティブな、GOMI社長の今井さん。
まさかの娘ちゃんもピースしてくれた事に、感動しました(*/▽\*)
(今井さん、ちゃんと「お父さん感」がでてましたよ w)


そして、左下に映るのは、約1ヶ月前から「筋トレ配信」を始められた大阪在住の大河原さん。
最近、大阪方面から「姫路に行きたい!」っていう人達を車で送迎するサービス(?)を始められて、大河原さんが来られは時は姫路の熱が上がります(´ω`)


そしてこの頃には、ZOOMを掴み始めて、背景を「鳥」に変更していた鳥○の山下さん。
(実はこの頃は 僕も鳥○にいたので、完全に隣の席から配信中 w)



画像6

昨年の「ゆかた祭りの打ち上げ」から知り合って、実際にお会いして飲んだことは、まだ数回しか無い宮本さんまで!!(画面が分かれちゃってましたが、同席してます)



▼オンライン飲み会の「良いとこ 悪いとこ」(僕的)


僕がシンプルに思ったのは、「やっぱりオフラインがいいなぁー」って事です。

電波状況とかにもよるでしょうが、3人とかなら気にならなかったですが、4人以上と同時に接続すると、映像が重たくなるし、声が届くまでの時差が(3人の時より)広がった印象です。
(今井さんに「えっ?👂」って聞き直しにくいっす!!)


でも、良いところは  絶対的に「時間とお金」ですね。

全員の住んでるところバラバラですし、集まるとなれば時間もお金もかかる。

けど、スマホ操作ひとつで 顔を見ながら会話ができ、飲み代なんて 缶ビールの数百円で済みます。


これが流行り始めた当初は「雰囲気が自宅じゃ盛り上がらないっしょ。」と思ってたんですけど、「意外といける!!」 ということに気付きました。


Live配信と違って、相手の顔を見ながら酔っぱらっていく「共に感」は リアルとそう変わらなかったですね。


またやる時は呼んでください!!!!




▼今日の英文


よーし!

今日の英文いきますよーー!!

画像8

“姫路縁”城下町店は、“姫路城”のすぐ近く
"Himeji En" castle town shop is very close to "Himeji Castle"





この記事が参加している募集

サポートをしていただくとむちゃくちゃ嬉しいです!!! あなたがくれたサポートは、主に毎日ゴミ拾いの「ゴミ袋」や「軍手」に使わせて頂きます!!! どうぞ宜しくお願いします!!!