見出し画像

🌈世界初

アロハ🤙

私自身、言語が手話のろう者です。🙎‍♀️

ハワイ関係の方々からも注目されているって事は手話通訳者を通して聞いています。
ありがとうございます。

私達はハワイアンフラを大変尊敬していますし、いい加減な踊りもしていません。

ここんとこずっと巷で噂されている事柄に当てはまる可能性がある為、沈黙を破って書かせて頂きます。

つまり、フラに手話歌をつけている事なんです。

ただ、私は小さい時から、NHK教育の「おかあさんといっしょ」で故・母と一緒に歌って踊ったりしていたからか歌が好きで、それを延長してるって感じです。ブログを綴っているのも、日記の習慣の延長で。又、手話通訳者と共に市民とのパイプの仕事に携わっていた経歴で身についていたのか手話通訳者派遣依頼と情報保障に手話通訳者は生活の一部となっているんですね。

ただ、元々好奇心でトコトンと追求してしまったという事もありますが、気付いた時は、いや、自己喪失の絶望感から立ち直る為のフラだったからとずっと自分に言い訳をしてきたけれども、

ハワイ語から日本手話に翻訳した歌を公開したのも、プラスASLソングで歌ったのも、他にも(それは知らなくて良いんです)、自分でも大変言いづらいのですが、、、

世界初!


と言って過言ではないと思います。


長く共に休みもなくレッスンをしてきたろう者の方々を始め、フラに参加してくださった皆さん、

「〽️エベレスト登山(頂上達成まで)の田村氏を後援する会」で助けて頂いたスタッフの皆さん等も含めて、他にも色々、

回顧している内に、やはり苦手でもアピールもしないといけないなと感じるようになってきています。芸術性でアピールするのは好きな割にはです。

正直言って、それが目的で始めたフラではないんです。

体調回復の為と、楽しみたいという気持ちで取り入れて練習をしてきたのも確かです。

ごく最近まで皆さんに中々話せなかった理由は、ろう者にとっての配慮でもあります。

ただ、他所でフラをやっているろう者の方々と話していた時、必ず口から愚痴を零していた内容に理解が出来るのと、デフフラは長くても4年で辞めてしまうと聞いていた為、私が先にお手本として行かないとと思ったのも事実です。

色んな事情を乗り越えて今は、少しでも多くの方々皆に理解して頂きたい気持ちもある為、公表しよう!と思い直しました。

🌈ハワイ語のア・カペラ
🌈ASLソング
🌈日本手話歌
🌈ハワイアンフラ
を同時に初披露したのは、

2018年12月1日、

NPOサイレントJAPAN主催の「国際サイレント武道連盟創立40周年記念大会」の時です。

理事長の横幕よこまく氏は、故•米内山よないやま氏(顧問こもん〕と同じく、私が小学時代までいた聾学校の大先輩で、高等部の時に実習先の青山にある職場でもリーダーの存在でした。その皆さんと繋いで下さったきっかけは、保土ヶ谷区聴覚障害者協会の元会長の村杉氏の紹介です。

後程、横幕氏と話してみて感じ取った事は、アイデンティティの揺らぎが微塵もないろう者とよく伝わります。そこが私には好感が持てました。

事務長の門倉氏やスタッフの方々が準備をして下さったお陰でリング上のステージで踊らせて頂く事ができた事も感謝しています。

国際のDEAFでは大好評だった事も、私もそうですが、そこで出演した皆さんも忘れてはならない事でしょう。

当時、フラと手話歌で出演したろう者の皆さんも含めて、殆どの人達は気付いていないかもしれませんが、それを目指して皆と厳しい練習に取り掛かっていた頃です。父がいつ死んだのかも記憶がない位です。

そのイベントで初披露するまで、右足首の負傷でも何とか漕ぎ着けたろう者、皆を盛り上げようとお笑いに懸命に練習をしてきたろう者、ア・カペラの練習をしてきた手話通訳者、デフフラダンサーを目指してきたろう者の皆さんが力を合わせて懸命に練習をしてきた成果です。

ろう者の作詞・振付のハワイアンフラと手話歌をろう者に教え共に踊ったのは最初の可能性があります。

現在、デフフラダンサーとサポーター各2人と休会のろう者達が残っています。皆本当にフラが好きです🌸

練習を欠かさずにやってきた2人だけでもフラは十分にやって行けます。人と比較をせずに好きな事を励むろう者たちもいるって事、皆さんも是非覚えて頂きましょう。

過去に遡って2015年に、日本語フラですが、私が作詞し手話歌と宴会で披露した事もあります。・⋆。🌸⋆。:゚・⋆。 🌸

振付は最初のでは満足行かぬ、次第と変えて収まってく事が多いんです。

今後はフラひとつだけに留まらず、色々やってみてから又考えても悪くないなとも思っています。noteの方も宜しくお願い致します。

今まで多くの方々にご心配、ご迷惑をお掛け致しました。皆さんの力があってからこそ、今の私がいます。
大変感謝しています。.。:🌈・*゚🍄*・.。

とりあえず、読んで頂き、本当にありがとうございました。😊

別アカウントの一部です。

9:06 更新




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?