見出し画像

元気いっぱい!自由な遊びを紹介するリーフレット|実績紹介

昨年担当させていただいた
おかやまプレーパークのリーフレットの2020年度版です!

岡山大学近く(まちのど真ん中)にある大きな公園で
ほぼ毎日、子どもたちが無料で自由に遊べる
場づくりをされています。

どのくらい自由かというと
七輪あり、大工道具あり、木登りあり...
まさに
「あるもの活かして」遊んでいこう!
「なければ作ることから」楽しもう!
という精神ですべてを遊びにかえちゃうほど。

「危険だから」「迷惑になるから」と
心配が先だってなかなかさせてあげにくい自由な遊びですが
大人になった時の生きる知恵や技術は
こういう学び場で培われるのだと思います。

スクリーンショット 2020-05-27 15.25.00

実は僕自身、中学生まで
プレーパークを運営するNPO法人岡山市子どもセンターさんの会員でした。

観劇したり、夏に子どもたちで企画し実施するキャンプに行ったりすると
子ども同士のコミュニティができてきます。
年代も様々な彼らと対話しながら、住宅街ではできない挑戦を繰り返し
そこにいる、面白いお兄さんお姉さんたちと出会ったことが
今の自分の多くを作ってくれていると思っています。
当時、そこへ連れて行ってくれた母親に、本当に感謝しています。

スクリーンショット 2020-05-27 15.21.01

内面の「アソビずかん」は今回も
プレーパークに在中しているプレーリーダーのゆっきーが
書き下ろしてくれました!

前回同様、素晴らしい仕上がり。
もう、このまま印刷していいんじゃない? なんて思いつつ
画像の調整やレイアウトをさせてもらいました。


参加するには?

COVID-19騒ぎによる自粛で
フラストレーションがたまっている子どもも親御さんも
多いのではないかと思います。

日本での感染者数が減ってきたとはいえ
まだまだ油断できない中ではありますが
日中のストレス発散に参加してみてはどうでしょうか?

予約・参加費不要です。
気晴らしの散歩にでも、ぜひ。

▼お休みや最新情報はSNSをチェックしてください!
・おかやまプレーパークfacebook
・岡山市子どもセンターinstagram


クラファンに挑戦されています

コメント 2020-06-08 171643

おかやま親子応援プロジェクト」という名前で
岡山県内で活動している、子どもや親子支援を行う民間組織(NPO/サークル/企業など)が連携し
子どもや各家庭を「ひとりにしない」ために、さまざまな体験や学習支援、必要な物資を家庭に届けるプロジェクトを進められています。

こちらもぜひ、ご覧ください。


--------
2020.06
元気いっぱい!自由な遊びを紹介するリーフレット
client:NPO法人岡山市子どもセンター 様
#取材 #デザイン #チラシ #リーフレット
--------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?