見出し画像

「世界で行くべき52箇所」第3位に選ばれた山口市民の本音とおススメスポット!

たまたまお休みで、出かけていたら知り合いからラインがきました。
それはYahooニュース

あまりにビックリな事件というか
私の住んでいるところは、山口県山口市。

えぇ〜何で山口なん?
なんで山口市?

という私の疑問というか
ありえないこんな田舎で何もない場所。
観光下手な山口市。
それが今、世界が注目してるだなんて!
これは、一生に1度しかないチャンスなのではと商売の見直しをしようとその時、心に決めた1日でした。

では、山口市民の私にとって好きな場所とはどこなのか?

山口市民目線でご紹介したいと思います。
私の撮っている写真でご紹介しますので、うまく撮れていないものもありますがご容赦ください。


春は、「一の坂川」

一の坂川
成人式の前撮りに一の坂川にて



桜の季節になると山口市民が必ず花見に出かける場所です。
私ももちろん見に行きますが、人が多いので一の坂川をずっと下流に行き萩山口信用金庫本店を渡るとおすすめスポットがあります。
山口市民でもそこまで行かないという人も多いのでそこの桜は、本当にきれいです。

萩山口信用金庫本店から西門前商店街にかけての道の桜は穴場です。


山口県庁横の山口県旧県庁舎の前にも桜の木がありレトロな建物なので写真撮影にもピッタリな場所です。

山口県旧県庁舎
これも前撮りで使った場所です。
中にも入れます。

古熊神社のしだれ桜
階段の下辺りから桜がとてもきれいで私も知らなかったので、ここは穴場だなと思っています。
梅の時期も、とてもきれいですのでぜひ行ってほしい。
秋の天神祭の神事もオススメです。

桜のトンネル
神社の右横をまっすぐ行くとしだれ桜があります。

夏は,一の坂川の蛍
5月下旬から6月初旬に、川辺を蛍の光が乱舞します。
とてもきれいですよ〜
画像でご紹介できないのが、残念ですが、とてもおすすめです!

そして、祇園祭
7月20日〜27日まで行われます。
20日、27日に神輿が練り歩きます。
24日は、山口市民総踊りが開催されます。
正直、取り上げられたもののこんな小さいお祭りなのに大丈夫?か
と心配しています。
でも、山口のお祭り。
たしかに、京都よりはかなりコンパクトな感じにはなりますが、私はこの祇園祭が大好きです。
八坂神社を出発し、御旅所まで猿田彦の天狗さんを筆頭に3基の神輿が練り歩きます。
規模は小さいけど、この季節が来たんだなと心はウキウキします。

八坂神社
祇園祭の時にしか公開しない神輿


息子も今年参加した祇園祭の神輿

秋は、紅葉の季節「龍福寺」

門までの紅葉のトンネルがとてもきれいです。
そして、境内の中のイチョウの木も圧巻です。
鐘をつくこともできるので、ぜひついてみてください。

紅葉がきれいな龍福寺
門までの紅葉のトンネルがきれいです。
龍福寺境内のイチョウの木

春、夏、秋、冬と様々な景色で魅了されるのは、瑠璃光寺の五重塔

ものすごく好きな場所です。
現在は、修復作業の真っ只中ですが、あと2年するときれいな五重塔が姿をみせます。
だからといってこの改修中の五重塔も今しか見られない貴重なものです。

春には、梅、桜
夏は、新緑
秋は、紅葉
冬は、雪化粧

四季折々の五重塔の風景は、山口市民の私にとっても心が落ち着く場所です。
改修工事の予算がまだ足りないそうですので、瑠璃光寺さんに寄付をお願いします。
もちろん私も寄付をしましたが、皆さんのご協力があって、あの美しい檜皮葺の五重塔を見ることが出来るのを心待ちにしています。
ぜひ、お立ち寄りになられた際は寄付されてください。

改修中の瑠璃光寺 五重塔
梅の季節
紅葉の五重塔
雪化粧した五重塔
夏の五重塔

他にも、私の大好きな氏神様の今八幡宮もあります。
八幡様は、勝負の神様なので仕事や、学問などにはご利益があります。
安産の神様でもあるのでオススメです。
とても癒やされるパワースポットなのでぜひ、行かれてみてください。ちなみに、私はしょっちゅう行ってます!

今八幡宮
狛犬の下に私の祖父、祖母、母の名前があるんです。


そして、山口大神宮

弊社の日本酒の仕込み水として汲み上げて使用しています。

山口大神宮の神様の水
山口大神宮は、昔は遠くて伊勢まで行くことができない西の地方の方のお参りする神社としても栄え、古くから「西のお伊勢さま」と呼ばれ人々に親しまれてきました。山城屋酒造の日本酒は、山口大神宮の伏流水、神様の山の水を使用しています。この湧水は、山口三名水のひとつとされており、柔らかい味わいが特徴です。

宣伝は、これくらいにして
本当にここはシャキッとした空気か流れて気持ちのいい場所です。
春、夏、秋、冬とここもいろいろな景色を見ることができます。

山口市のシンボル
鴻ノ峰にも登ることができ、山口市全体を頂上から見ることができます。

山口大神宮
内宮
娘です!
高嶺稲荷神社もあります。商売繁盛はココ!


鴻ノ峰山頂
山口市全体が一望できます。

とりあえず、第1弾は、こんな感じで私の好きな場所をまとめてみました。
行ってほしい飲食店や他にもたくさんあるのでまた、次回ご紹介したいと思います。

最後は、弊社山口県山口市にある山城屋酒造のご紹介
山口の豊かな自然の中で育んだ米と水をつかい、山口県産にこだわった日本酒を造っています。山城屋のお酒があなたの笑顔のきっかけになりますように。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?