見出し画像

へたれ執筆日記<1>

計画をたてようと決意する

計画的に執筆してみたい。
夏休みの宿題は8月31日からはじめるタイプのわたしですが、決して好きでそうしているわけではなく、何事にも余裕をもって取り組みたいと常々考えています。

小説を書き始めてから結構長いですが、いつも最初はふんわり、最後は過集中で脳内がドーパミンまみれの状態になってから勢いで書き上げる――たいていがこのパターンです。
そのせいで周囲の方々にご迷惑をかけてしまい、反省することが多いです。

長年の創作の「癖」のようなものはなかなか矯正が難しいとは思うのですが、少しでも改善したい。きちんと予定通りに原稿を書き上げたい。自らにプレッシャーを与えて極限までとことん追い込むための、セルフ外圧装置がほしい……。

そんな思いから執筆の計画と進捗を記してみることにしました。

……頑張ります。
執筆過程が気になるという方がいたら、たまに監視するつもりでのぞいてやってください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?