見出し画像

”難しいよね”という言葉を使わない。

私は、”難しいよね”

という言葉を

ほとんど使っていないことに気付いた。



だって、大抵のことは簡単だから。

”難しくしている自分”がいるだけで

物事自体はいつも簡単。

多分答えは、3つしかない。

①YES

②NO

③今は保留にしたい

この3択だけ。

 

では、何故答えが出ないかというと、

YESだけど、嫌われたくない。

NOだけど、誤解されたくない。

今は保留にしたいけど、無理に答えを出そうとしている。

大体はこんなところなんじゃないかと思う。

難しい世界のほうが、進まなくていい理由が沢山あるし
難しい社会のほうが、幸せにならなくてもいい理由は見つけやすい。

難しいのが好きで
難しい人生のほうが、生きている心地がする人はそれも良し。

でも、

幸せになりたいけど、難しいよね。
私はそう思うけど、難しいよね。

こうやって難しいことにして、
自分のYESを選択しなくていい理由を
並べてなくてもいいんじゃないかなと思う。



簡単だよ。

世界は簡単なんだ。

もっとクリアな目で見てみて。

難しいよね。

と、一緒に悩むより

簡単だよ!すぐ解決するよ!と空気を

軽やかにしてくれる人と一緒にいたいし

私もそういう人で在りたい。



それでも難しいと感じることがあるなら

今は、保留にすればいい。

そのことについては、明後日の朝にでも考えよう。


https://www.hitomi33.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?