見出し画像

ベーシックインカムと未来の在り方。

前回の続き。

私はすぐに何かになろうとしたり、成果を出そうとしてしまう。

今年、そういうあり方にはことごとくストップが入る。

何かに向かって努力することも
チャレンジすることも

それ自体は何の問題も無い。

むしろ、とっても良いことだと思う。
 

 
でも、そうしなきゃいけない。
今のままではいけない。

という気持ちでそれをするのか

ただ楽しみのために努力するのか

が大事なのだ。

とは言え、

ただ楽しみのために努力することをしてこなかった私にとってそれは

もう隠者の域というか

それ自体に練習と反復がいる。

私はただ楽しみのために始めたことが、
どんどんストイックになって

今のままじゃだめだ!と言って勝手に辛くなるようなところがある。

いつも側で見ていてくれる人に

「私の歌が下手すぎて、ある曲が保留になった、、」

と言ったら

「ヒトミちゃんが歌上手い必要があるの?」と。


私は歌手にでもなろうとしてたのだろうか。

ボイトレに言って

もっと練習して

上手くならなくちゃ、この歌が歌えない。

とまた思ってしまっていた。

そんな自分に、私はがっかりする。

何かになろうとしたり

今のままじゃだめって思い続けるなんて

本当お前つまんない奴だな。

まだそんな人生やるのかいな。

人生は全部遊びなのに、息苦しいのよ。

勘弁してくれよ。

過去世でやり尽くしてきたわよ。って。


生きてるだけでみんな偉いのに。

生きてるだけでもう充分なのに。

あと何がいるのかしら?


そんなことを自分に言われながら

肩の力が抜けてきた頃に、

こんなニュースが飛び込んできた。

【スペインで「ベーシック・インカム」導入、経済大臣が宣言】

https://forbesjapan.com/articles/detail/33596

YES!!

感染者の多かったスペインの、ピンチがチャンスに変わる時。

地球がどんどん変わってる。

そして思ったより早かった。

この動きはヨーロッパを中心にどんどん広がっていくと思う。

(日本は時間がかかりそうだけど、、)

そうなると、生きるために仕事をする人がどんどん減る。

みんな暇つぶしに、創造や表現をするようになる。

プロとかアマとか素人とか

線引きみないなものが今以上になくなって

より創造的なものが、世界に現れるようになる。


本当に分かりやすく

歌う人

描く人

書く人

造る人

とかどんどん増えていく。


私もその流れの中にいる。

私もその流れの中にいて、きっと

私はほんの少し先に歌い始めて

みんなが聞いて

「ヒトミちゃん、こんなに下手なのにライブやってる!

勇気付けられました!私もやってみよう!」

みたいになる役割なのに(笑)

上手になって見せたら
きっと全部の計画が台無しだ。

私はかっこつけたがりだから、

練習してかっこつけさせてあげてもいいんだけど。

 

要は

私は私の純粋な部分を守りたいんだと思う。

 

 
とりあえず、生きる。

ただただ、生命と日々を

祝福する人生になっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?