見出し画像

里芋ごはん作ってみた

こんばんは♪

私、実は今単身赴任の真っ最中でございまして、、
仕事終わりに買い物して、料理を作るのが楽しみの1つになっています。
これを機会に料理スキルをあげたいところです。

今回、いただいた里芋を使って、里芋で混ぜご飯を作ってみました。

・里芋 4個
※茹でて下処理したもの
参考: https://macaro-ni.jp/48105
・炊飯した米 2合
・塩昆布 5g

①茹で里芋を一口サイズに切る
②ボウルにごはんと里芋、塩昆布を入れて、混ぜる
以上でできます!

画像を見た妻からは、色がちょっと、、との声が笑

見た目はイマイチかもですが、塩昆布の塩がきいていて意外と美味しいんですよ!笑

里芋を食べるときは荷物にする事が多く、ご飯とは一緒に食べたりすることはあんまりしないから新鮮でしたー

里芋にはカリウムが豊富に含まれていて、食物繊維もたっぷりととれます!!
そして芋類の中ではローカロリーです。
過食部100gあたり58kcal
ちなみに、じゃがいもは可食部100gあたり76kcal
さつまいもは132kcal
また、ぬめり成分のムチン、ガラクタンには免疫力を高める効果も期待できます!

わざわざ下処理するのは面倒だという方は、
市販の冷凍里芋が使いやすく便利です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?